雑記
Rまとめ1
2010/07/07
ついにR化パッチが当てられてしまいましたね。
各地が阿鼻叫喚と化しているようです。
私的に一番致命的なのは、共闘ボーナスの変更でしょうか。
さてさて、そんな一般的な話は他サイトさんに任せるとして、
とりあえず現状分かっている範囲でケミ・クリエの変更点を暫定的に書き出してみたいと思います。
なお、私自身はログインしていないので、全て伝聞形です。
情報間違ってる可能性もありますので気をつけてください。
------------------------------------------------------------
まずは公式サイトに掲載されているものから。
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/update/kue8e600000056qc.html
■アシッドテラー
アシッドテラーの攻撃力は、(ステータス+装備)攻撃力と対象のVITに影響を受けます。
アシッドテラーのダメージは対象の物理防御力と魔法防御力の両方で減少します。
アシッドテラーのダメージは、ボス型モンスターには1/2のみ反映されます。
■デモンストレーション
ダメージを与える間隔が 1秒から 0.5秒に変更されます。
攻撃力が使用者の物理攻撃力/魔法攻撃力/使用対象のVITに影響を受けます。
火属性攻撃になります。
■アシッドデモンストレーション
攻撃力が、使用者の物理攻撃力、魔法攻撃力、対象のVITに影響を受けるようになりました。
アシッドデモンストレーションのダメージは、対象の物理防御力と魔法防御力によって軽減されるようになりました。
特にADSはかなり苦しくなってる感があります。
INT上げるよりも、STR振ってハリケーンヒューリーもって使ったほうが強いかも、とも聞きますし、
その辺は検証してみないと分からないですね。
アシッドと火炎瓶は報告があんましないので、まだよく分からないですが、スペックだけ見る感じだと、ぷちADS?
続いて、発表されていない仕様変更
■バイオプラント、スフィアマイン、植物栽培
街中で使えなくなったそうです。
以前のように、寝落ちしたホムを爆破とかはできなくなってしまいました。
■斧修練
サクライJでは、なぜか片手剣の攻撃力も上がってたらしいです。(短剣は不可)
現在の本鯖では未確認。
■ホムンクルス
こちらはホム自体が変わったわけではなく、仕様変更の波が直撃している感じです。
ディレイやスキルの効果がテレポ(ハエの羽)で解除されなくなったようです。
後もう1つ注意したいのは、共闘ボーナスの仕様変更です。
共闘ボーナスが5%+PTボーナス(3人以上のPTで1人増えるごとに10%)になってしまったため、ホムンクルスによる共闘ボーナスが大幅に減ってしまいます。
ただ、総じて数値以上に遥かに硬い、避けるで壁性能が大幅アップしてるという声も聞きます(ただし鳥除く)
・フィーリル
元からATK頼りだったので大幅な変更はなし?
ただし、フリットムーブ中はディレイの仕様上、ムーンライトが撃てなくなりました。
オーバードは相変わらず未実装。
・バニルミルト
MATKの計算式変更で、カプリスの威力が大幅減。
ただし防御力の計算式変更で防御力は大幅アップ。
・リーフ
現在はメンタルチェンジに不具合があります。
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/bug/kue8e60000005886.html
ただし、修正されてもMATKの計算式が変更されてますので、大幅火力ダウンは否めません。VITは有効なので、壁としてはがんばれるみたいです。
メンタルチェンジのディレイはテレポでは消せませんが、安息&コールでは消せる模様。
治癒の手は回復力アップした代わりにディレイがついたとの噂も。
・アミストル
防御力の計算式変更でより固く。
さらにブラッドラストがテレポで切れなくなったため、奥義も使いやすくなりました。
もしかしたら、R化前より強くなってるかも?
■MATKの計算式変更
MATKの計算式がINT主体から武器主体に変わりました。
その結果として、杖を持てない職のINT型は軒並み首吊り状態に。
最後の望みはバゼラルドに託されました。
しかしバゼラルドを装備していては宝剣が使えないので、どっちにしても宝剣型は苦しそうです。
(昔からあった、宝剣でボルト発動→即座にバゼ持ち替えで威力アップな方法は今でもできるんでしょうか?)
ヒールもMATK依存になったので、ヒルクリやライトイプシロンもしょんぼり。
各地が阿鼻叫喚と化しているようです。
私的に一番致命的なのは、共闘ボーナスの変更でしょうか。
さてさて、そんな一般的な話は他サイトさんに任せるとして、
とりあえず現状分かっている範囲でケミ・クリエの変更点を暫定的に書き出してみたいと思います。
なお、私自身はログインしていないので、全て伝聞形です。
情報間違ってる可能性もありますので気をつけてください。
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まずは公式サイトに掲載されているものから。
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/update/kue8e600000056qc.html
■アシッドテラー
アシッドテラーの攻撃力は、(ステータス+装備)攻撃力と対象のVITに影響を受けます。
アシッドテラーのダメージは対象の物理防御力と魔法防御力の両方で減少します。
アシッドテラーのダメージは、ボス型モンスターには1/2のみ反映されます。
■デモンストレーション
ダメージを与える間隔が 1秒から 0.5秒に変更されます。
攻撃力が使用者の物理攻撃力/魔法攻撃力/使用対象のVITに影響を受けます。
火属性攻撃になります。
■アシッドデモンストレーション
攻撃力が、使用者の物理攻撃力、魔法攻撃力、対象のVITに影響を受けるようになりました。
アシッドデモンストレーションのダメージは、対象の物理防御力と魔法防御力によって軽減されるようになりました。
特にADSはかなり苦しくなってる感があります。
INT上げるよりも、STR振ってハリケーンヒューリーもって使ったほうが強いかも、とも聞きますし、
その辺は検証してみないと分からないですね。
アシッドと火炎瓶は報告があんましないので、まだよく分からないですが、スペックだけ見る感じだと、ぷちADS?
続いて、発表されていない仕様変更
■バイオプラント、スフィアマイン、植物栽培
街中で使えなくなったそうです。
以前のように、寝落ちしたホムを爆破とかはできなくなってしまいました。
■斧修練
サクライJでは、なぜか片手剣の攻撃力も上がってたらしいです。(短剣は不可)
現在の本鯖では未確認。
■ホムンクルス
こちらはホム自体が変わったわけではなく、仕様変更の波が直撃している感じです。
ディレイやスキルの効果がテレポ(ハエの羽)で解除されなくなったようです。
後もう1つ注意したいのは、共闘ボーナスの仕様変更です。
共闘ボーナスが5%+PTボーナス(3人以上のPTで1人増えるごとに10%)になってしまったため、ホムンクルスによる共闘ボーナスが大幅に減ってしまいます。
ただ、総じて数値以上に遥かに硬い、避けるで壁性能が大幅アップしてるという声も聞きます(ただし鳥除く)
・フィーリル
元からATK頼りだったので大幅な変更はなし?
ただし、フリットムーブ中はディレイの仕様上、ムーンライトが撃てなくなりました。
オーバードは相変わらず未実装。
・バニルミルト
MATKの計算式変更で、カプリスの威力が大幅減。
ただし防御力の計算式変更で防御力は大幅アップ。
・リーフ
現在はメンタルチェンジに不具合があります。
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/bug/kue8e60000005886.html
ただし、修正されてもMATKの計算式が変更されてますので、大幅火力ダウンは否めません。VITは有効なので、壁としてはがんばれるみたいです。
メンタルチェンジのディレイはテレポでは消せませんが、安息&コールでは消せる模様。
治癒の手は回復力アップした代わりにディレイがついたとの噂も。
・アミストル
防御力の計算式変更でより固く。
さらにブラッドラストがテレポで切れなくなったため、奥義も使いやすくなりました。
もしかしたら、R化前より強くなってるかも?
■MATKの計算式変更
MATKの計算式がINT主体から武器主体に変わりました。
その結果として、杖を持てない職のINT型は軒並み首吊り状態に。
最後の望みはバゼラルドに託されました。
しかしバゼラルドを装備していては宝剣が使えないので、どっちにしても宝剣型は苦しそうです。
(昔からあった、宝剣でボルト発動→即座にバゼ持ち替えで威力アップな方法は今でもできるんでしょうか?)
ヒールもMATK依存になったので、ヒルクリやライトイプシロンもしょんぼり。