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雑記

ミリオンスロット

2011/11/30
クリスタルの季節になりました

9周年ですね
それはわかったので、クリスタルさん、コイン以外を落としてくれませんか
全然見つからないし、10体くらいなんとか倒しましたが、コインとトゲの実1個だけ……

さて、今年のアニバといえば、2月の人気投票からほぼ1年引っ張った「たれ教皇」

幸い、入手はメダル300枚といつものイベント系頭装備と同じ
毎年恒例のルーレット法(ポポリン賭けして、当たったら100枚まで補充して200枚受け取る)でさっくりと入手です

性能は、重量30の壊れないSあり装備として、それなりに便利です

後は、特定条件でブランクカードを入手することができて、それを使えば様々なオプションをランダムに加えることができます(ただしカードスロットは消失)

クエストクリアでも1枚もらえます

で、今回は、いつも設置だけはされるけど色々不便で全然稼げなくて、毎度閑古鳥のスロットがとても稼ぎやすいということでくるくる回してみます

Enter連打だけでずっと回る………
しかも配当がいいからコインも少しずつ増えていく…

そりゃずっと回していれば、聖*3だっていつかは当たります

そのせいですごい人だかり+すごい負荷
Twitter見てたら、30分に1回はどこかの鯖がおちるという事態に(/。\)
鯖落ちしたら、データ保存された瞬間まで巻き戻るので、大当たりしたらとりあえずリログしてデータ保存を……
そしてスロットは24時間経たずに撤去されました\(^o^)/

とりあえずそこそこ稼げたので、教皇エンチャに24回挑戦……

……まぁ現実はこんなものです

涙の数だけ

2011/11/29
強くなれるよ

ラグヒカD行ってきました


ダンジョンに入るだけならば、特別な装備やアイテムは必要ありません
誰でも入れるインスタンスダンジョンです
(1段階目と2段階目はクールタイム23時間、3段階目以降は73時間)
中にいるモンスターは、
サキュバス、インキュバス、巨大ウィスパー、深淵、アリス、ベアドール、オーガトゥースとカードが高額なのが多いです
(後はキーモンスターとしてレイドリックが少しだけ)

あっちこっちポイントを回ってめんどくさかったりしますが、そんなのはどうでもいいです
ティアドロップとかいらないんで、カードよこしやがれってことですよ
インスタンスDなので、他人もいなくて快適

ただし、サキュバスとインキュバスがSPドレインを頻繁に放ってくるので、
調子乗ってるとSPなくなってかなり危険
サキュバス、インキュバスの落とす青ポを緊急用にセット
まぁ、レンジャーだとIbT逃げ起きしてればそうそう吸われませんが

でもWL用にティアドロップは欲しいので、別キャラでクリアだけしておきました

女神仮面を持ってない身としては、MATK増強はありがたいですね
ソロ稼ぎキャラであるレンジャーは、2段階目クリアさせずに、カード狙いでもぐり続けるのが良さそうです


さてさて今日からアニバーサリーイベントが始まりますが、果たして……?

6人目と7人目

2011/11/29
ROGMの現在動かしてるキャラは、
商人、アルケミ、Wiz、Sage、ハンターの5人

でも最近この5人だとちょっと物足りないので、6人目と7人目を育成することにしました
当然ですが一度に動かせるのは5人なので、状況に応じて使い分けることになります

6人目は
ダンサー

防衛するなら最高峰の職
弓系は、ハンターもダンサーも強いですね(………なのにバードは(つд`))

現在、指令所のLvが15で一度にダンジョンに潜れるのは4人。どうしても1人余ってしまいます
異世界にキャンプを1つ完成したことですし、防衛くらいは参加しようかなと防衛向けのキャラを雇いました
ちょうど市場で安い招待券を見つけれたので買ってしまいました

雇ったばかりなので、装備とスキルはちょっと適当。研究も始めたばかり
それでも1日異世界に放り込んでおけばLv7になるあたり、シュバルツの最前線は過酷です
とりあえず防衛用に聖鎧は用意したいところです


7人目はアコライトです
このアコはすごい初期に普通に招聘した非課金キャラですね
いつも潜っていた風Dが58Fで終わってしまい、やっぱり聖Dか闇Dに手を出さないといけないのかなぁと感じて、それならばプリーストいたほうがいいのかなぁ…って感じです
メインキャラが大体Lv12になって育成もひと段落落ち着いたし、他も育ててみようかなというのもあります

そしてどんどん増えていく術師特性キャラたち
そういえばシャーマンも術師特性ですよね……

買い取り露店

2011/11/21
買い取り露店がようやく実装されました。
当初だと6月とかその辺の予定だったはずなんですが、半年遅れ
そういえば、PTシステムとかもあったと思うんですが、あれはもう今年中には無理そうですね……
春のカンファレンスで今年中って発表されたうち、実際に実装されたものはいくつあったものやら

とりあえず買い取り露店

商人系列はアルベルタで買い取り証を購入します

1回1枚使います
持ってると、スキル窓に買い取りスキルが現れる仕組み
スキルを使った時点で1枚消費しますので、使用後にキャンセルしても消費します
重量が1あるので、倉庫1枠使うか重量で苦しむか悩ましいところ…

まぁ、実際にかなり便利だとは思います
素材とかクエスト用品とかわざわざ買い取りチャット建てるほどでもなーってほどのものも結構ありますし
製薬材料とか特に嬉しいですね
装備品とかは不可ですが、それでも十分実用的
倉庫の邪魔なものとか、NPCに売るくらいなら買い取りチャットに叩き込んだほうが高く売れますし、倉庫整理も捗ります

ちなみに商人以外でも出せます
その場合は、モロクで売ってる偽造証を使います
まぁ重量考えたら商人で買い取るのが一番だとは思いますが


さて、ビフロストのほうですが、モーラコインを溜めるためにちまちまと開始しました

特に住人の依頼は何度もできるので、クリアしやすそうな討伐と収集の3つが狙いどころです

収集は、早速買い取り露店でさっくりと買い集め
使う数自体は少ないので、最初に多めに買い取っておけばしばらくは困らなさそう

で、問題は討伐ですよ
とりあえず、ソロでもなんとかできそうなのが皿しかいなかったので、皿で紫竜をクリアしてから挑戦
今日のお題はミミン7体

すぐに逃げていくので、蜘蛛糸をかけて逃げないようにし、
SWで不死化とクリスラを防ぎ
SSはマジックロッド
マジックロッドしそこねたSSはウォーマーで回復、という構成

しかしそれにしても硬い……

そして何よりつらいのが、ミミンの小ささ&攻撃方法
小さいのにジャンプで攻撃してくるせいで、非常にカーソルがズレやすいんです
頻繁に敵をクリックしないといけないSFからすると実に辛い、ついついSWから足を踏み外してしまいます

なんとかミミン7体討伐してクリア

うーん、これを毎日とは大変です……

ビフロスト実装

2011/11/18
Episode9.0、ビフロストが実装されました
予想通りと言えば予想通りですが、メンテ延長、臨時メンテ、未実装項目と相変わらずぐだぐだですね(’-’

とはいうものの、とりあえず観光に行って参りました
(以下ネタバレ注意)

ビフロストのクエストをしつつ、モーラへてくてく
道中の敵が強いですねー。さすが経験点が高いだけあります
特にSSが超危険。無属性鎧でも1発2000*5HIT近くくらいます
HP低い職だと即死圏、HP高い職でも不死化からのSSであの世が見えます
でも単価は大きいので、うまく狩る方法が見つかれば美味しそうです…
特殊なAIしてるので、見つかるかどうかは謎ですが

モーラの村へ到着
エルフの矢を購入しつつ、温泉でのんびり

まぁ、宿屋とかと同じで、単純にHPとSPが回復するだけですがー
しかし実装日当日にこのがらがらっぷりはやばい……
レベル制限かなりきついですし道中も難しいですから、分からなくもないです

そして守護者のペンダントをもらうべく、紫の竜を退治しに霧の森へ

同じような構造がずっと続くので、すっごく迷子になりやすいです
敵も強いですが、大人数PTだと、迷子にならないようにするほうが大事かも

道中にいる鍵の門番である妖精たちを倒しながら進んでいくのですが……

なんか、こっちのほうが悪者な感じに(ノ∀`)
そもそも私達なんでこの森に来たんでしたっけ……?

んでまぁ討伐対象の紫色の竜さん

ぶっちゃけ、かなり弱いです
ETにいたら、40~60Fくらいに配置されそうな強さ
EQもありますが、10人いたらHP10kでも即死しませんでした
正直周りの雑魚のほうがきついかも
ちなみに沸く場所はマップ内にランダムだそうです

後はダンジョンの出口まで行ってクリア
守護者のペンダントは、倉庫移動可能で他キャラでも使えるので、かなり便利です
ビフロストのクエストも、ペンダント(ポタでも可)があれば、ぐっと楽になりますし

とりあえずモーラエンチャの半分くらいが未実装なので、そっちのためにモーラコインだけ集めようかなと思います

開始延期

2011/11/16
新規ワールド開設及びアイテム連動開始順延のお知らせ
http://rogm.gungho.jp/news/information/dsfjf60000000bq7.html

ですよねー
オープンは1週間延期だそうです

ついでに連動アイテムの発表がありました
思ってたよりは良心的な数値でした

私がプレ開始時からそれなりにがんばって、集まったのはコレくらい
(すごく貧乏なのは気にしないでください…)

大体1日10個くらいですね
ダンジョンに潜ると、大体2割くらいの確率で3~5個持って帰ってきます
(1~10Fが3個、11~20Fが4個、それ以降が5個)
それで1日にダンジョンにいける回数が10回
+クエで数個

連動アイテム3つの性能をそれぞれ考えたら、割と妥当な数値かと思います

……まぁ交換も延期になったんですけどね

ROGM登録再開

2011/11/16
ROGMが本日から、ようやく登録できるようになります…なるはず……?
一応新鯖もオープンするらしいです

しかし、ブラウザゲーの割りに重いわ、インターフェイスは酷いわ、操作性悪いわ、
ゲームバランス悪いわ、未実装項目多いわ、バグ多いわと、正式オープンという響きに疑問を感じざるを得ません
正直お勧めはしません
目玉の連動アイテムも、ちょっとやった程度じゃ取れなさそうな気配がぷんぷんしています(多分数ヶ月はかかりそう)

それでもやりたいという人向けに、ゲーム開始時の選択肢について書いておきます
(あくまでも「現在のサーバーに関して」ですので、新鯖でもこの通りになるかどうか分からないのでご注意ください)
◆所属国選択
ルーンミッドガッツ、アルナベルツ、シュヴァルツバルトの3国から選択します
ここは後から変更できないので注意してください
同盟(ROでいうギルドみたいなもの)は、同じ国どうしでしか組めません
知り合いと一緒に始められる方も注意

・ルーンミッドガッツ
ROではお馴染みの国
というわけでとにかく人が多いです。2位のアルナとダブルスコアの人口第1位
この手のゲームは人数が圧倒的な決め手なので、「とにかく勝ちたい」「何もしなくてもいいから勝ちたい」ならココ
ただし、それ故にちょっとアレな人やソレな人が沸きやすいという欠点もあります
国別チャットがいい意味でも悪い意味でもカオスらしい

・アルナベルツ
教皇を頂点にした宗教国家
教皇様ハァハァな人が多く集まる人口第2位
チャットもしょっちゅう「教皇様万歳」で埋め尽くされるらしいです
そういうのが大好きな人ならぜひ。そういうのが嫌いな人は避けたほうがいいかと思います

・シュヴァルツバルト
正直、ROでは影の薄い国
人口最下位
常に逆境に立たされる国なので、そういうのが好きな人向け
チャットもかなりまじめ……まぁ団結力見せないと簡単に滅んじゃうので…


◆本陣位置
本陣の位置を前衛・中衛・後衛から選択します
本陣は、第2キャンプ以降を建てると、そちらに「本陣の権利」を移すことができますので、少しくらいは適当に選んでも後で取り戻せます
ただし移転時には様々な制限がつくので、できる限り本陣移転はしたくないところ

…先に言っておきますが、"現状では"前衛以外を選ぶ意味はまったくありません
なぜなら、前衛のデメリット項目が完全に未実装であり、仮に実装されてもそれほど脅威と思えないからです

・前衛
主戦場である異世界に最も近いところ
現状では、ここ一択です
一応前衛には、「モンスターの襲撃がされやすい」というデメリットがあるらしいのですが、未実装です
前衛だからといって対人に巻き込まれるわけでもなく、対人をしなくても異世界には多少足を突っ込んでおいたほうが効率がいいので(初期の経験点稼ぎや貢献度やクエストの関係上)、選ばない理由がありません
その上、開始時の所持金が多いとか……

・中衛、後衛
選ぶ理由が全くありません
主戦場から遠いわ、初期所持金が少ないわ、何もいいことはありません
「俺、対人しない…ダンジョン専門だから……」と言っても、前衛にだって同じ数のダンジョンはあります
「俺、前衛に資材を輸送して支援だけできたらいいかな」と言っても、輸送時間は距離に比例するので、前衛の支援は前衛でしたほうが効率いいです

一応インタビューで、中衛・後衛のメリットとして、中衛・後衛にゲームクリアに必須のダンジョンを設置する、みたいなことを言ってましたが、未実装です
実装されてから考えればいいですし、心配ならそっち方面にサブキャンプを建てておけばいいだけです
そしてそもそもそれはメリットでもなんでもありません


◆サブマスター選択
サブマスターは後で自由に変更できますので、好みの職を選んでいいと思います
ただ、このゲーム唯一の「コストなしでキャラクターを選べる」チャンスなので、重要と言えば重要かもしれません

初期の戦力で言えば、アコライト以外を選んだほうがいいです
チュートリアルでマインゴーシュを入手できますが、短剣に適性がない唯一の職なので…
序盤は少しでもATKが欲しいので、マインに適性がないのは致命的です

ただ、プリーストが非常に強力なので、将来性を考えたらアコライトの選択肢はありだと思います
一応はチュートリアルでもう1人勧誘させられるので、そっちに賭けるのも手だと思います
(私の知り合いは、アコではじめて、勧誘で来たキャラも全部アコで序盤すごい苦労してましたが…)

メンバー決定

2011/11/10
ROGMはキャンプいくつたてても最大出撃キャラクターは5人
ですので、この5人のメンバーを厳選する必要があります
ようやくその5人が決定しました

左から、
マーチャント(アルケミ予定)
アーチャー(ハンター予定)
ウィザード
マジシャン(セージ予定)
Exマーチャント(転職予定なし)
です

ちなみに一次職の3人は全員クジ産のを市場で買いました
Wizは勧誘で普通に
ステータスはいいんですけど、やはり移動速度に決定的な差があるのが気になって、Wiz以外は全員とっかえました

好みのせいで、どうしても魔法適正が多くなってしまう我がPT
それで5人目にずっと悩んでました
上記の4人だと、商人がアルケミに転職してしまうと、コスト効率のいい戦士に適正のあるキャラがいなくなるんですね
それを考えて、戦士適正のある職を考えて、モンクにしようかなーと考えてたんですが、
クジ補填&転職の真実暴露によりEx一次職がだいぶ買いやすい値段になってたので、手持ちの全財産をはたいてExを購入しました
まーちゃんは一次職の中でもスキルが優秀なほうなので、きっといけるはず…

まぁ一番の問題は、指令所のLvをそんなに上げれるのかということですね
10Lvから必要資材量がハンパないです…
15Lvですら辛いのに、果たして20いけるんでしょうか

そしてZenyをキャラにばっかり突っ込んでるから、装備も同盟Lvも貧弱なんですよね
新しいキャンプを建てるお金もありゃしません


で、平行してスキル研究も
一次職はあまり研究する価値がないので、主にWizを重点的に


3大魔法が揃ったー\(^o^)/
(SSの右側には他意はありません)

でもMSが弱いんですよねー
火属性がまず弱いってのと、MSは発動率が低すぎます
発動率の高いSGを見習って欲しいものです
で、MSを消してFNかHDが欲しいところなんですが…お金も時間もかかるので、こればっかりはのんびりといかざるを得ません


SG&LoV&MSの3つ同時発動で倍率ドン
夢だけはありますね

同盟員は随時募集しています(・ω・)ノ
まぁ、会話もほとんどない、入る意味があるのか分からない同盟ですが



そうえいば最近本家のほうは露店しかしてないなぁ…
来週ビフロストでしたっけ
でも、ビフロストの一番の目玉であるコイン交換が未実装だとか…?
なんとも微妙そうな

序盤の建物

2011/11/05
>>ROGMのs装備ですが、ダンジョンの11F以降でのドロップ報告がちらほらありましたよー。

みたいですねー
私も11F以降をクリアできるようになって、だいぶ潤ってきました


さて、ちょくちょくと建物のほうの情報も揃ってきて、
主観的客観的にも見えてきた気がするので、序盤お勧めの建物紹介

あ、当然ながら、倉庫、伐採所、採石所、採鉄所、農場は高Lv必須です
伐採所、採石所、採鉄所は最低10Lvは欲しいところじゃないでしょうか(私は14Lv)
◆市場
とにもかくにもこれは必須
1LvでまずNトレードという、NPCと資材交換ができるようになります
レートは40%スタートと悪いものの、建築にちょっと資材が足りない、とか、資材があふれそう、な時など、変換に便利です
Lvを上げていくとレートが1%ずつ上がっていきます
とりあえず最初は1Lvで十分

次に10Lvにすると、他のプレイヤーと物を売買することができるようになります
ここに来ると、装備や課金キャラなどもぐっと入手しやすくなります
場合によっては勧誘するよりも安く、より性能の高い課金キャラをえる場合があります
なかなか手に入らなかった特性武器なども安価に手に入りますし、できる限り早い段階で10Lvにしておきたいところです


◆司令所
Lvを上げると、同時派兵数が増えます
1Lvだと1人で、1人だとどうしても戦力が安定せず、ダンジョンの1~10階層ですら傭兵が必要になってきます
その点2人いると、傭兵を使うことなく進めていけるので、傭兵を雇う資材的にも経験点的にも美味しいところです
こちらもできる限り早く5Lvに
11階層以降を目指したいのであれば、10Lvにして3人同時にしたいです


◆サブキャンプ
もう1つ、自身の周りにキャンプを立てることです
キャンプをもう1つ建てるには莫大な資材が必要なので、本当の序盤では苦しいですが…
自分のメインキャンプのすぐ近くにもう1つキャンプを建てておくと、資材や傭兵を生産して、どんどんメインキャンプに輸送できるようになります
成長させる手間は少し増えますが、実質手数が2倍になるようなものですね
特にダンジョンの深い部分に潜り始めると、傭兵の生産が間に合わなくなるので、もう1つキャンプを作ってそちらでも傭兵を生産したいところです
なお、キャンプの作成時間は、「メインキャンプからの距離」で決定されますので、隣とかならすぐ完成します

ただ、後衛の人だと、前衛にキャンプを作って異世界進出…という選択肢もありますので、どちらを優先するかは悩みどころですね


次は逆に、序盤に建てる必要性が薄い建物

▲攻撃訓練所、防御訓練所
傭兵のステータスを、1Lvにつき+1%してくれます
20Lvにすれば20%ですし、終盤に少しでも戦力が欲しいというときには役立ってくれるでしょうが、
序盤の戦力が整ってない時に作るのは、ちょっと素材の無駄を感じます
ましてや、資材を施設強化と研究と2段階消費するという…


▲石切場、木工所、溶鉱炉
素材の獲得数を、1Lvにつき+3%してくれます
伐採所等は、高Lvになってくると成長にかなり資材と時間がかかるようになりますので、そういうときに建てたくなる建物
序盤立てる必要は薄いです


▲職業紹介所
建てるのは、転職条件を満たしてからで十分です


▲工房
莫大な資材を消費する割りに、作れるものがすごくがっかり
しかも成功率があるため全然成功しないのに、2Lvの武器は完成品ですら市場で投売りされ、Lv3のアクセサリは未実装という悲惨っぷり
まさしく資材の無駄


▲スキル研究所
指定したキャラの職スキルからランダムで1つ獲得し、それを今持っているスキルと入れ替えることができる建物
一見便利そうに見えますが、同じ職でもキャラが別ならまた研究せねばならず、研究ごとに費用が上がっていきます
中盤以降の戦力増強としてはありだと思いますが、序盤に手を出すものではないでしょう