雑記
統合が完了して
2012/04/23
サーバー統合が無事完了したようです
名前変更関連で多少ぐだぐだがありましたが、まぁ割とすんなりと行ったみたいですね
■名前争奪戦
大体取りたい名前は取れました
私は自分の名前に記号つけるのがあまり好きじゃなく、一般名詞からキャラ名を取ってくるので、
割りと名前かぶりが激しくなります
かぶったキャラの名前変更が後日になりましたので、またそれからしばらく経ってから変更する予定
■新キャララッシュ
スロットが6から12に拡張されましたので、(両方の鯖にキャラを元から作ってない限りは)6キャラ、新キャラが作れることになります
街中が未転生二次職であふれてて癒されます(´▽`)
しかし私個人は特に今のところ作りたい職が思い浮かばず…
名前確保用のノビで埋められたままの状態が続きそうです
■新討伐、狩場調整
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/kue8e6000000nqaq.html
今回はかなり大胆に入れてきたみたいですね
オットー、天仙あたりが人気なようで、鉱山やエルディ南なんかも職によってはかなりいいみたいです
・オットー
未転生・転生限定ですが、Base経験点25kの破格っぷり
そのかわりJobがなくなったので、アラームと狩場混雑を比較してって感じでしょうか
今は新キャララッシュのため、すっごい混んでるらしいです
・シーオッター
こちらもオットーと同様ですが、WBの詠唱が中断できなくなってるという報告を聞きます
WBがかなり痛いので、オットーに比べると人気ががっくりと下がります
・鉱山
討伐クエストはないものの、ジャンクポッドがそれを補える経験点を持っています
ベアドールcという高額レアを狙えるのもいい感じですね
しかし、ベアドのディスペル、ジャンクポッドの石投げには今も注意
・コンロン03(天仙)
数が大幅増加し、三次職でも可能な討伐クエスト
コンロンに討伐NPCがいないため、移動方法の乏しい職ではちょっと大変ですが、カートブーストのあるジェネならなんとかいけそう?
ディスペルとホールドウェブの頻度がそれなりに高いので、カートトルネードよりもカートキャノンのほうが相性が良いとかなんとか
・カミダル01(エルディカスティス南)
センティビート大幅増加だそうです
職によっては1hで討伐クエスト4週以上狙えるらしく、相当美味しいらしいです
庭行く人には、Mob増加で大変そう…
・カミダル02
ドロメデ大幅増加
ドロメデはジェネだとかなり厳しそうなので…
しかし、遺物回収クエの難易度がさらに上がりましたねー
・ビフロスト南
敵の数が増加した反面、蜘蛛と蟷螂がなんらかのトリガーで武器脱衣とSP0を使ってくるらしいです
パッシブ狩りしてたらあまり使われないらしいので、何らかのスキルがトリガー引いてそう
まぁ、ジェネ的には関係ないわけですが
・伊豆6
こちらも、脱衣や破壊がスキルトリガーに? 詳しいことはまだ不明です
しかし、昔は強い敵=経験点が高いって図式でしたけど、もうそれも完全に崩れちゃいましたねー
よくわかんないけど、運営から与えられた餌に飛びつきながらLv上げしてるイメージ
■ROGM
周回要素が発表されました
思ってたよりはリセット項目が少なかったですが、後はリセットまでのんびりと余生を過ごすだけです
軽い時間を選んだとはいえ、魔石3000個を戦闘薬に交換する作業はかなり大変でした……
ちなみに、魔石→高級戦闘薬に交換する窓で、「はい」を連打すると、連打した回数だけいっぺんに交換できます
5~10回ほど連打したらエラー吐かれるのと、たぶん何回分かは魔石ロストしてそうーと思いながらも、
1つ1つちまちまは面倒なので連打してました
名前変更関連で多少ぐだぐだがありましたが、まぁ割とすんなりと行ったみたいですね
■名前争奪戦
大体取りたい名前は取れました
私は自分の名前に記号つけるのがあまり好きじゃなく、一般名詞からキャラ名を取ってくるので、
割りと名前かぶりが激しくなります
かぶったキャラの名前変更が後日になりましたので、またそれからしばらく経ってから変更する予定
■新キャララッシュ
スロットが6から12に拡張されましたので、(両方の鯖にキャラを元から作ってない限りは)6キャラ、新キャラが作れることになります
街中が未転生二次職であふれてて癒されます(´▽`)
しかし私個人は特に今のところ作りたい職が思い浮かばず…
名前確保用のノビで埋められたままの状態が続きそうです
■新討伐、狩場調整
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/kue8e6000000nqaq.html
今回はかなり大胆に入れてきたみたいですね
オットー、天仙あたりが人気なようで、鉱山やエルディ南なんかも職によってはかなりいいみたいです
・オットー
未転生・転生限定ですが、Base経験点25kの破格っぷり
そのかわりJobがなくなったので、アラームと狩場混雑を比較してって感じでしょうか
今は新キャララッシュのため、すっごい混んでるらしいです
・シーオッター
こちらもオットーと同様ですが、WBの詠唱が中断できなくなってるという報告を聞きます
WBがかなり痛いので、オットーに比べると人気ががっくりと下がります
・鉱山
討伐クエストはないものの、ジャンクポッドがそれを補える経験点を持っています
ベアドールcという高額レアを狙えるのもいい感じですね
しかし、ベアドのディスペル、ジャンクポッドの石投げには今も注意
・コンロン03(天仙)
数が大幅増加し、三次職でも可能な討伐クエスト
コンロンに討伐NPCがいないため、移動方法の乏しい職ではちょっと大変ですが、カートブーストのあるジェネならなんとかいけそう?
ディスペルとホールドウェブの頻度がそれなりに高いので、カートトルネードよりもカートキャノンのほうが相性が良いとかなんとか
・カミダル01(エルディカスティス南)
センティビート大幅増加だそうです
職によっては1hで討伐クエスト4週以上狙えるらしく、相当美味しいらしいです
庭行く人には、Mob増加で大変そう…
・カミダル02
ドロメデ大幅増加
ドロメデはジェネだとかなり厳しそうなので…
しかし、遺物回収クエの難易度がさらに上がりましたねー
・ビフロスト南
敵の数が増加した反面、蜘蛛と蟷螂がなんらかのトリガーで武器脱衣とSP0を使ってくるらしいです
パッシブ狩りしてたらあまり使われないらしいので、何らかのスキルがトリガー引いてそう
まぁ、ジェネ的には関係ないわけですが
・伊豆6
こちらも、脱衣や破壊がスキルトリガーに? 詳しいことはまだ不明です
しかし、昔は強い敵=経験点が高いって図式でしたけど、もうそれも完全に崩れちゃいましたねー
よくわかんないけど、運営から与えられた餌に飛びつきながらLv上げしてるイメージ
■ROGM
周回要素が発表されました
思ってたよりはリセット項目が少なかったですが、後はリセットまでのんびりと余生を過ごすだけです
軽い時間を選んだとはいえ、魔石3000個を戦闘薬に交換する作業はかなり大変でした……
ちなみに、魔石→高級戦闘薬に交換する窓で、「はい」を連打すると、連打した回数だけいっぺんに交換できます
5~10回ほど連打したらエラー吐かれるのと、たぶん何回分かは魔石ロストしてそうーと思いながらも、
1つ1つちまちまは面倒なので連打してました
騎乗動物
2012/04/18
せっかくの機会なので、自分が持ってる職で動物に乗ってみました
■ソーサラー
まずは1つ前の記事でも書きましたがソーサラー
(立ち・斜め、座り・斜め、座り・正面)
立ち・斜めですでに首が飛んでるし、座り・正面の位置が高すぎなのは前にも言った通りです
■ウォーロック
(座り・斜め、座り・正面、立ち・斜め、立ち・正面)
こちらはソーサラーと違って、座り・正面の高さが統一されてますねー
ソーサラーでなぜズレるし
でも、立ったときに正面、斜めともに首が浮いてしまってます
■レンジャー
(立ち・斜め、立ち・背後)
どちらも首が浮いてますねー
(座り・斜め後ろ、座り・背後)
やはり頭の位置が揃わない……
背後で急に下がります
■ワンダラー
レンジャーでは揃わないのに、ワンダラーでは揃う不思議
(座り・正面)
いやーでもその服でその座り方はちょっとー
足が普段より伸びてるのも気になりますよねー…
■ジェネティック
(座り・斜め、座り・正面)
意外な物で、私の持ちキャラで唯一ズレなかった職でした
正面や背後で頭がちょっと横にズレてる気もしますが、他の職も全部ズレてるので……
座り方がアレなのはもはや言いません。というか全職その座り方で、毛とかで隠せてるかどうかだけの差ですよね
しかしカートブースト状態でイノシシが走る様は、まさに"猪突猛進"
青ジェネ、意外とかっこいいですね(ただし騎乗時に限る
こう、腰の部分がマントっぽく見えてるからかもしれません
■ロイヤルガード
(立ち・斜め、立ち・正面)
なにげにゲーム内で見るのは初めてかも
しかし、やはり正面では首が少し横にズレますね
(座り・背面)
もはや何がなんだか
というか……横~後ろで見ると
\
 ̄
感が酷い
胴体に毛がないからでしょう
なんかこう、頭だけ毛を残して、胴体の毛を全部剃られたアルパカみたいになってます
立ってると気にはならないんですが、座ってると気になるこの尻すぼみ感
うーん、ガンホー的には、この期間にお試しで使ってみて、便利さを体感して欲しいと思ってNPCを置いたんでしょうが、
あまりにグラフィックのズレが酷すぎて…これはマイナス効果になってる気が……
早くなおしてほしいものです
まずは1つ前の記事でも書きましたがソーサラー
(立ち・斜め、座り・斜め、座り・正面)
立ち・斜めですでに首が飛んでるし、座り・正面の位置が高すぎなのは前にも言った通りです
■ウォーロック
(座り・斜め、座り・正面、立ち・斜め、立ち・正面)
こちらはソーサラーと違って、座り・正面の高さが統一されてますねー
ソーサラーでなぜズレるし
でも、立ったときに正面、斜めともに首が浮いてしまってます
■レンジャー
(立ち・斜め、立ち・背後)
どちらも首が浮いてますねー
(座り・斜め後ろ、座り・背後)
やはり頭の位置が揃わない……
背後で急に下がります
■ワンダラー
レンジャーでは揃わないのに、ワンダラーでは揃う不思議
(座り・正面)
いやーでもその服でその座り方はちょっとー
足が普段より伸びてるのも気になりますよねー…
■ジェネティック
(座り・斜め、座り・正面)
意外な物で、私の持ちキャラで唯一ズレなかった職でした
正面や背後で頭がちょっと横にズレてる気もしますが、他の職も全部ズレてるので……
座り方がアレなのはもはや言いません。というか全職その座り方で、毛とかで隠せてるかどうかだけの差ですよね
しかしカートブースト状態でイノシシが走る様は、まさに"猪突猛進"
青ジェネ、意外とかっこいいですね(ただし騎乗時に限る
こう、腰の部分がマントっぽく見えてるからかもしれません
■ロイヤルガード
(立ち・斜め、立ち・正面)
なにげにゲーム内で見るのは初めてかも
しかし、やはり正面では首が少し横にズレますね
(座り・背面)
もはや何がなんだか
というか……横~後ろで見ると
\
 ̄
感が酷い
胴体に毛がないからでしょう
なんかこう、頭だけ毛を残して、胴体の毛を全部剃られたアルパカみたいになってます
立ってると気にはならないんですが、座ってると気になるこの尻すぼみ感
うーん、ガンホー的には、この期間にお試しで使ってみて、便利さを体感して欲しいと思ってNPCを置いたんでしょうが、
あまりにグラフィックのズレが酷すぎて…これはマイナス効果になってる気が……
早くなおしてほしいものです
ユナイト
2012/04/17
鯖統合による巻き戻り期間に突入しました
この3日間はゲームデータが保存されないので、いろいろできちゃいます
何か面白いことないかなぁ
とりあえず、公式のイベントをの覗きつつ……
シャイニングポリン
今回の目玉?なのかよく分かりませんが…
こんなの落としたりします
これとかポリンcを納品すると、なんか統合後にボーナス期間があるとかなんとか
しかしなぜポリンcだけなのか
ポポリンcなら溜め込んだのがたくさんあるのに…(つд`)
後は、ランダムアイテム系(青箱とかカード帖とか)を落とすらしいです
それから、街には
大きいクリスタルも沸きます
そこまで強くはないみたい?
しかし、枝系列が折れないのが致命的ですねー
箱とかカード帖とか過剰精錬は、いいのが出ると悔しいのでやりません
後は、今回の目玉?の1つの、騎乗と染色
とりあえず染色しなおしてみる
左がデフォルト、右がパターン2ですね
私の皿は、以前の染色無料時(三次職実装前)にパターン1に染色してるので、パターン1がもっとも見慣れてる色だったりします
でも正直、デフォルトとパターン1の差があまり分かりません
肩のもさもさの色が違うくらい?
さて、問題の騎乗ですが……
噂には聞いてましたが、改めて自分でしてみるとひどいですねー
デフォルトからすでに首ずれてるじゃないですかーっ
そしてもう1つ気になるのが……
この高さの差。どっちも座り状態です
正面と正面以外で、キャラの高さがガクっと変わります
画面回すと超不自然
うーん…狐自体は大変魅力ですが、やはりこの不自然さが修正されないことには、ちょっと買うことはなさそう…
この3日間はゲームデータが保存されないので、いろいろできちゃいます
何か面白いことないかなぁ
とりあえず、公式のイベントをの覗きつつ……
シャイニングポリン
今回の目玉?なのかよく分かりませんが…
こんなの落としたりします
これとかポリンcを納品すると、なんか統合後にボーナス期間があるとかなんとか
しかしなぜポリンcだけなのか
ポポリンcなら溜め込んだのがたくさんあるのに…(つд`)
後は、ランダムアイテム系(青箱とかカード帖とか)を落とすらしいです
それから、街には
大きいクリスタルも沸きます
そこまで強くはないみたい?
しかし、枝系列が折れないのが致命的ですねー
箱とかカード帖とか過剰精錬は、いいのが出ると悔しいのでやりません
後は、今回の目玉?の1つの、騎乗と染色
とりあえず染色しなおしてみる
左がデフォルト、右がパターン2ですね
私の皿は、以前の染色無料時(三次職実装前)にパターン1に染色してるので、パターン1がもっとも見慣れてる色だったりします
でも正直、デフォルトとパターン1の差があまり分かりません
肩のもさもさの色が違うくらい?
さて、問題の騎乗ですが……
噂には聞いてましたが、改めて自分でしてみるとひどいですねー
デフォルトからすでに首ずれてるじゃないですかーっ
そしてもう1つ気になるのが……
この高さの差。どっちも座り状態です
正面と正面以外で、キャラの高さがガクっと変わります
画面回すと超不自然
うーん…狐自体は大変魅力ですが、やはりこの不自然さが修正されないことには、ちょっと買うことはなさそう…
ワールド統合
2012/04/06
ワールド統合の詳細が発表されました
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/10th-anniversary/play/world-unite/about.html
サーバー名もようやく決まったみたいですね
というか、統合実施1週間前に発表とか、急すぎるでしょう(。。;
マイグレのときと同様、数日巻き戻り期間があるようなので、いろいろできそうですねー
何か検証したいことがあればしたいなと思いつつ、してもRR化で全部なかったことにされそうな気もするので、ちょっと微妙…?
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/10th-anniversary/play/world-unite/about.html
サーバー名もようやく決まったみたいですね
というか、統合実施1週間前に発表とか、急すぎるでしょう(。。;
マイグレのときと同様、数日巻き戻り期間があるようなので、いろいろできそうですねー
何か検証したいことがあればしたいなと思いつつ、してもRR化で全部なかったことにされそうな気もするので、ちょっと微妙…?
マラン島転送
2012/04/06
イマイチぱっとしないマラン島ですが、1つだけ便利なことがあります
それをするべく…クエストで缶詰をちゃかちゃかっと集めます
それをするべく…クエストで缶詰をちゃかちゃかっと集めます
さて、それは…
マラン島からの転送です
缶詰を一定個数払うと、各地に転送してくれます
これが非常に便利
基本の町には全て飛べるので、クエストをするときとかにもすごくはかどります
さらにマラン島へ戻るには、缶詰を1個使うだけで一気に飛べるという帰り道まで完備
これさえあれば、イベント期間限定の転送とかに頼らずにも済むというものです
缶詰を集めるにはクエストをしないといけませんが、基本的なクエストをするとかなりの数がもらえるようになってます
無駄使いしなければ、それなりには持つはず…?
足りなくなければ、24時間のクールタイムで再挑戦できるので、それで集めていきましょう
欠点を挙げるとすれば、猫たちの定期集会のクエストをクリアしないと使えないということですね
クリアするにはおいしいゼリーが30個必要ですが、これを集めるのが結構大変
6キャラ全部でやっておきたいのですが、180個を集めるにはかなり骨が…
場合によっては露店で買っちゃうのもありかもしれません
まぁ、のんびりと稼いでいくしかないですねー
マラン島からの転送です
缶詰を一定個数払うと、各地に転送してくれます
これが非常に便利
基本の町には全て飛べるので、クエストをするときとかにもすごくはかどります
さらにマラン島へ戻るには、缶詰を1個使うだけで一気に飛べるという帰り道まで完備
これさえあれば、イベント期間限定の転送とかに頼らずにも済むというものです
缶詰を集めるにはクエストをしないといけませんが、基本的なクエストをするとかなりの数がもらえるようになってます
無駄使いしなければ、それなりには持つはず…?
足りなくなければ、24時間のクールタイムで再挑戦できるので、それで集めていきましょう
欠点を挙げるとすれば、猫たちの定期集会のクエストをクリアしないと使えないということですね
クリアするにはおいしいゼリーが30個必要ですが、これを集めるのが結構大変
6キャラ全部でやっておきたいのですが、180個を集めるにはかなり骨が…
場合によっては露店で買っちゃうのもありかもしれません
まぁ、のんびりと稼いでいくしかないですねー