<< 2011/08 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
感想、間違い、要望等は以下からお願いします
サイト内検索 powered by Google

雑記

SakrayJで検証したい項目

2011/08/31
SakrayJで検証したい項目
自分用メモ

◆スペシャルファーマシー
・BaseLvによる作成個数の依存性
・JobLvによる作成個数の依存性
・各ステータス(STR、AGI、VIT、INT、DEX、LUK)による作成個数の依存性
・ファーマシーによる作成個数の依存性
・ラーニングポーションによる作成個数の依存性
・作成物による作成個数の変化

◆爆弾作成
スペシャルファーマシーと同じ

◆ミックスクッキング
スペシャルファーマシーと同じ

◆ADSの詠唱速度

◆ジェネスキル全般の、固定詠唱時間、変動詠唱時間、ディレイ、クールタイム

◆スリングアイテム全般の使い心地

◆カートトルネード、カートキャノンの攻撃力全般


ホムSは時間に余裕があったら…

Gpara記事

2011/08/30
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=26917&c_num=14
『RO』に再び変革が!? 「3次職スキル調整テスト」はタダの調整じゃない!(Gpara)

サクライJでのおおまかな変更内容が載ってます
ジェネ関連をおおまかにまとめると…

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

◆ジェネの製薬成功率変更
・基本成功率低下、ステータスによる影響度上昇で、戦闘型と製薬型の製薬に差別化

◆Sホム
・進化条件は、進化後かつホムLv99
・種族は元のホムンクルスに影響されず、専用クエスト時に選択可能。
・レベル上限が150に上昇。
・以前のホムンクルスで習得していたスキルは引き継ぐ。
・以前のホムンクルスのステータスを引き継ぐ。
・ホムンクルスSになった時点で命名権が1回だけ追加。

◆ADS
・ダメージは据え置きで、変動詠唱を大幅に追加

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

らしいです

ホムSはだいたい韓国の通りですね

ADSは、Dex40で6秒程度らしいので、恐らく基本詠唱10秒くらいなんでしょうか
もはや大魔法級
通常狩りだと使い物にならないかもしれませんね……

もう1つ気になるのは、ウォーロックのHPが増えるということ
まぁこれ自体はいいんですけど、ジェネって三次13職の中で、HPは2番目に低いんですよね(ABと同じ)
最下位のウォーロックのHPが伸びたら……もしかしてジェネってHP最低に?
それで10秒の詠唱をしろというのはなかなか…

スキル説明文

2011/08/30
サクライJのクライアントが配布されて、サクライJ開始前からスキル説明文で一喜一憂する各職スレ

ケミ系も何か変わったかなと思って、サクライJのスキル説明文にざっと目を通してみました

……
………
商人、ケミ、クリエ、ジェネ、誰も何も変わってないじゃないですかーっ
やだーっ(;ω;)

改行だとか、INT→Intみたいな表記変更はあるので、全く手が入ってないというわけではないんですが…
あ、そうか、あれだな!?
実は表記されてないところで強化されてるんですよね!?
後はグラフィックが変わってたりグラフィックが変更されてたりドットが可愛くなってたりするんですよね!?


………
さて、明日からの検証項目でも考えようかな

サクライJ

2011/08/29
あ、サクライJのアカウント、いただくことができました
Sホムは調べる人が多いと思うので後回しにして、ほかのジェネスキルを重点的に調べようかなぁと思っています
スペシャルファーマシー、爆弾製造、ミックスクッキングあたりを大雑把にでもいいから調べたいなぁ

モンスター砦

2011/08/29
モンスター砦に乗り込んでみました

Lv99~の砦

うーんカオス/(^o^)\


もっとカオス\(^o^)/

3MAP目まではかなり温い感じなんですが、ER防衛がなかなか手ごわいです
主力ユニットは、セシル、カトリ、タナトスシリーズ(特に憎悪)、RGG、モロクシリーズといったところでしょうか
特に火力の高いセシルとカトリ、そしてヒールの頻度と耐久力の高いRGGが厄介ですねー
でもWP防衛って、WLならリリースで1発は叩き込めるので、じわじわとは削れるみたいです
後、オーラの人たちの耐久力はさすがですねー

でも、Lv99~は敵が強いのもあるんですが、難易度が高い割りに報酬が不味いということでちょっと不人気気味
どちらかというと、Lv80~98の砦のほうが人気あったようです
ちょうどサマスペDでお年頃の三次職が増えたとこでしたしね
というわけで~Lv98の砦も覗いてみることに


こちらは比較的穏やか
三次になったばっかりの人が多いのか、タナトスシリーズに阿修羅を撃ったり、ネクロにFiTしてる人がいるのをみてニヤニヤ(・・)しておりました


最終日以外はDLとバフォメットがボス
最終日はヴェルゼブブって感じだったようです
もうヴェルゼブブ見飽きましたよ(つд`)

一番奥にはエンペリウム
ギルドマスターのブブ様が下々のものと戯れてる間に、ひっそりとブレイク

超Fleeで全然当たりません
一定間隔で全画面バッステをばらまきつつ、時々バックステップで移動したりします
なんかβ2時代にみんなで金ゴキを殴ってる気分になりました

でも、モロク在住民としては、
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/summer2011/toride.html
魔王モロクを応援して、モロクを復興させてもらいたかったなぁとちょっぴり思ったり


ポイントラリーもいよいよ終盤

現在ラリーでもらえた、1M以上の高級品
・ディアボロスリング
・バルーンハット
・チュンイーカード
・スタラクタイトゴーレムカード
といったところです
Dリング大当たりヽ(´ー`)ノ
後は、コインホルダー(の中身)が結構高い確率で出る割にいい値段で売れるので、だいぶお金が増えました

完食

2011/08/23

ざ・隔離
夕方の段階で9匹残ってました(4匹倒した後に数えたら5匹いた図)

後は隔離したのを1匹ずつ釣って…

金剛に献身して抱えて、RKがひたすらドラゴンブレス
(私はほとんど見てただけ)
プロには宿屋があってセーブと回復ができるので、そこがベースになってました
態勢をしっかり整えて戦えるのが良いですね
なんだかんだで30分に1匹の速度で倒され、結局1日で完全鎮圧されました


>>700本とはすごいな・・・・SS見るだけで恐ろしいことにw

私もよくは知らないんですけど、スイカ実装直後にすっごい数の血枝買い取りをしている人がいたので、恐らくその人かなー?
引退イベントだったそうです

22体

2011/08/22
血枝700本でカオスな某鯖からお送りいたします


一番多い時間にはブブが22体いたとか
半日経った今でも7体までは確認できました(ちょっとあいまい)
むしろ半分倒せたんだ的なほうに驚きです

他にいたイフやRGやヒバムは早々に倒され、残るのはやはりしぶとさに定評のあるブブ
念属性+超回避力というのに加えて、回復能力がハンパないですからねー
しかしよくよく考えれば700本で22体ということは確率3%
ボス属性の数を考えると、血枝から3%で出るって結構な確率ですよね。もしかしてブブって出やすい?

でもたまにはこういうのも面白いですね
メンテまでに処理できるんでしょうか
今晩あたりが架橋でしょう

プロが壊滅しちゃってるので、冒険者キャンプが難民キャンプに

マラソンしてるとちょっと重い…


>>こんにちは。今回のイベントでジェネになることができました。
>>そこでJob補正の表を見ながらステータスの振り方を考えていたのですが、
>>どうにも自分のジェネのJob補正と表のJob補正が食い違っているようです

はっ、指摘ありがとうございます、間違っていたようです
割と重要な項目なのに、長い間間違いに気付かないとか(××;
修正はしておきました、多分あってるかと…

>>まだあわてるような時間じゃない。ってことですね!

まだあわてるような時間じゃない(AA略
このCMS、AA書くと崩れるので調整めんどくさい(つд`)

>>ジェネのスキルソーントラップですが現在は使用可能スキルです
>>Gvでも他のジェネスキルとあわせて使うことでかなり有効です

あ、もしかしたらソーンウォールと勘違いしてたかもしれません
調べてみます。ありがとうございますー

ジェネ宣言

2011/08/19
お前がジェネになる前に 言っておきたいことがある
かなり厳しい話になるが 俺の本音を聞いておけ

* * * 

「関白宣言」の歌は改変しやすいですね
今時の若い子にはもう通じない歌かと思いますが

最近私のたまり場でもサマスペDのおかげで三次職が一気に増えてます
とりあえず、持ちキャラのレベルを上げるかーで露店用の商人を育ててる人も少なくないでしょう

そこで問題になるのが、
「クリエのままでいるか」「ジェネに転職するか」
です
私的には
「ジェネになってやりたいことが明確にあるなら転職する。特に思いつかないならクリエのままでいたほうがいい」
だと思います

他職だと、とりあえず三次に転職しておけば?という流れになりますが、そうはいかないのがジェネ
転職すると、好みの非常に分かれるグラフィックとなり、さらに製薬の成功率も下がります
サマスペ製のJob70クリエなら、ステを純製薬にしちゃうことだって可能
ジェネにしたからといって爆発的に強くなるわけでもなし、扱いやすくなるわけでもなし
ただ露店巡りでしか使わないのなら、クリエのままでいるほうが正解だと私は思います
Job70でおいておくってことは、リセット権(ステ・スキル)を1回確保してるのと同じですしね


で、我が家のジェネさんは………

とりあえず走ってます
DDとサマスペでLv上がった分はステ振ってません
ステは未だに悩み中

死の追いかけっこ

2011/08/16

やるかやられるか
ワンミス即脱落の死の追いかけっこ

ええ、定期メンテ明けのサマスペD4層です
各地の有志たちが集まり、頂上にモンスターを追いやるお仕事
しかしこの追いかけっこが実に面白いです
保険かけてればデスペナはありませんし、後はボスに攻撃されないようにボスを釣る
ドラゴンフィアーでスタンしたら絶望をし、ミストレスのJTで吹っ飛んだ先にマヤーがいて即死
ジェネは機動力こそ高いものの、耐久力はかなり低いので、まさにSTG


私自身はどれくらい役に立ったのか(足引っ張っただけかも?)は分かりませんが
3時間後には隔離完了
やはりオーラな人たちは偉大ですね

経験点こそ入らないものの、マラソンやってるより楽しかったです

ダンジョンを駆け抜けろ

2011/08/11

サマスペのダンジョンを駆け抜けてみました

ジェネのカートブースト全開で駆け抜けた場合、キャンプのセーブポイントスタートで1週がちょうどカートブースト3セット
ブーストの時間は90秒なので、270秒で1週となります
計算しやすいように、少し遅めに見積もって5分で1週と仮定しましょう
1hで12週
3次職の場合、1週でもらえる経験点はおよそ8M/4M
ということで、時給は約96M/48M
PT教範で+25%

ソロと比較にならないくらい美味しい(´ω`)
まぁ実際問題、ずーっとぐるぐるぐるぐる回ってると、普通に狩りするよりかなり疲れるんですけどねー
DDほどではないですが、稼ぎ時

パワースポット巡り

2011/08/10
パワースポット巡り
http://ragnarokonline.gungho.jp/campaign_event/event/summer2011/dungeon.html

今週のメンテから追加された、サマスペのテコ入れです
4層にあるパワースポットをクリックするとそれだけで経験点がもらえるというものです
ただ、4層は虫MVPの皮をかぶった上位MVPモンスターが闊歩する非常に危険地域
これをうまく回れれば美味しいのですが、中身が上位MVPなだけに難しいです

幸い、私の鯖では、有志がモンスターを全て奥に追いやってくれてるので、25箇所全て回るのが非常に簡単
ノービスでもできます

経験点うまうま

経験点は未転生、転生、3次職で異なります
未転生はBaseのみ、転生はJobが多め、3次はBaseが多めになります
25箇所回ることができると、転生Job70とか数時間で到達できてしまう領域です
私のパラも、これで無事Job70でRGに

中のマップはこちら(LiveROのサマスペスレより拝借)
オリジナルはこちら

さてさて、問題はこのモンスターをどうするかです
一応簡単な傾向と対策を

・金ゴキ(中身はアトロス)  危険度:☆
ノンアクティブです、触らないで放置しておきましょう

・ミストレス(中身はクトルラナックス)  危険度:☆☆
追尾状態では、最初にディスペルを必ず
移動速度は極めて遅い
次に、LoVかJTかLBのどれかを使います
どれも詠唱があるので、詠唱⇒ディスペル⇒次の詠唱 をしている間に、横を駆け抜けます
戻ったりするほうが帰って危険
JTは風鎧でも15000前後食らうので、諦めるか風耐性を上げて耐えるかは好み次第
でも、基本はJT使われないことを祈りつつ逃げます
画面外に逃げてしまえば届きませんし
あと、魔法の射程よりも発見範囲のほうが広いので、ぎりぎりを維持し続ければ、魔法を使われることなく移動させることができます

・ウンゴリアント(中身はRSX0806)  危険度:☆☆☆
移動速度は普通
遠距離攻撃を持たないので、近寄られなければ安全。ひたすら逃げましょう
ただし、追跡状態が続くと速度増加状態になり、ある程度の移動速度を持つ職じゃなければ振り切れないことに

・女王スカラバ(中身はMVPマーガレッタ)  危険度:☆☆☆☆
速度減少を使ってきます
速度減少されるとパワースポット巡りにも影響が出るので、遭遇しないことを祈るのみ
数が少なく、奥のほうにしかいないのが救い
(ほとんど遭遇してないので、私も情報不足)

・マヤー(中身はイフリート)  危険度:☆☆☆☆☆
最初は必ずドラゴンフィアーを使ってきます
ドラゴンフィアーはスタンしないことをただ祈るのみ。混乱もあるので、使われたら即座に緑ポかアサイーを
移動速度も速いので、機動力の高い職でないと振り切るのは難しいかも
パルスストライク、フルストリップなども使ってくるので、追いかけられたらさっさと蝶で戻ってしまいましょう

なお、これらのモンスターのドロップは独自です
正直いいものは落とさないので、倒すのは手間の割りにあわないかと思います

ちなみに先ほどの地図の数字ですが、

14番:
入り口(1番)からも届く
13番以降に行けないのなら、先に入り口からクリックしてしまうのも手
13番以降に行く場合は、14番を残しておかないと足の遅さによっては時間が足りない場合も

25番:
実は23番から少し進んだところから届きます

25番は普通に行くと全ての敵を回避しないといけなくなるのですが、この方法なららくらくゲット
24番までの敵を屋上に捨てておけば、コンプリートすることができます

※追記
23番のすぐ東からでもクリックできるみたいですね


あと、保険はかけておきましょう。かなりの確率で死が見えます
4層で保険をもらう場合、道中でもらう魔粘土では微妙にマイナス(追加があればプラス)ですので、死にそうになったらさっさと蝶で戻ってしまいましょう
保険は最後の保険

まぁ、難易度的に完全ソロではほぼ絶望的かと思います
鯖内でモンスターを捨ててくれる強力な人がいるかどうかで、美味しさが全然変わるイベントですねー……

基本詠唱時間

2011/08/04
なんだかんだでうちのサイトも不明な項目が多いので、
自分が持ってるスキルくらいは調べてみようかなぁと思い立った至り

以下まったくもって意味のない独り言


詰まったのが詠唱時間です
ストップウォッチ眺めてればだいたいの時間は分かりますが、実際問題どうやって正確な値計ったらいいんでしょうね

詠唱速度計算式は、

詠唱時間 = 変動詠唱部 + 固定詠唱部
変動詠唱部 = 基本変動詠唱時間 * (1 - sqrt((DEX + INT/2)/265)) * (1 + 変動詠唱時間補正/100)
固定詠唱部 = 基本固定詠唱時間 * (1 + 固定詠唱時間補正/100)

なわけです
私のジェネの場合、未装備状態のDEXは56、INTは38(補正値込み)
sqrt((DEX + INT/2)/265)=0.532
ということは、詠唱は53%カットということになる……あってますよね?
カートブーストは基本詠唱2秒で、実際は1秒程度の詠唱なので、あってるかと思います…多分
意外と戦闘型でも詠唱はカットされるんですねぇ

この状態でカートキャノンを撃つと
1Lvだとだいたい詠唱1秒程度、5Lvだとだいたい2.5秒程度
ということは、基本時間は1Lvだと2秒程度、5Lvだと5秒程度ってことになるんでしょうか
基本時間に戻すとかなり長く感じますね

まぁここまではいいんです、簡単ですね
しかし難しいのは、「正確な時間」と「固定詠唱時間」ですよね

正確な時間を計るのは…動画でも撮ってスロー再生するのが一番なのかなぁ
でもめんどくs(GravityError

固定詠唱時間を調べるには…変動詠唱時間を0にするのが一番ですね
高DEXブラギ、スプリンセット、DI真実などを使って変動詠唱を0に…
0に……
ぜ……

むりー\(^o^)/
サクライJでヴェルゼブブcないかしら

スキル調整テスト

2011/08/01
「3次職スキル調整テスト」実施概要および参加方法のご案内
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/3rdskilltest.html

3次職スキル調整テスト、いわゆるサクライJが再び設置されるようです
Sホムも項目に入ってますね
今回は参加できるものならしてみたいなーと思うわけですが、募集人数1000人。うーん
一応受かったら、未だに謎の多いジェネのスキルを色々検証してみたいなーとは思ってます
…うん、まぁ受かったらね(’-’


さて、サマスペなど夏のイベントが始まったようです
今回の目玉はやはりスイカ?

HP1のこのスイカ
ドロップが非常に美味しいので、浜辺ではスイカの中身より赤い、血と血の戦いが繰り広げられているようです

(レジポはプラズマcの効果なので実際にはドロップしません)
血枝を落とすのに加えて、DEX+9料理の天上のフルーツジュース、イグ種、+20料理材料3種を落とすのが美味しいです
金銭効率がすごいので、沸くマップはほんともう戦争状態
私は2時間程度で力尽きてやめてしまいました
…スイカ割りはしばらくいいかな……(そもそも現実でもスイカそこまで好きじゃないし


それにしても、シーオッターとかすっごい久しぶりに見た気がします
前に見たのはいつのことやら

さて、キャンプのほうは……
マラソンして美味しいと言える低Lvキャラは持ってないので、専らダンジョン内でJobを稼ぐ方です
キャンプの育成には全く協力しないダメっぷりを発揮しております


SG1確できる装備を持ってないので、SW敷いて、AMPSG10⇒SG5
1確できないので、効率としては正直微妙かも……
ブラギ含めた3~4人PTくらいでざっくざく狩った方が美味しいかもしれません

3層を狩りしてみた感じとしては、まぁWLとブラギいればなんとか狩りが成り立つかなーって感じですね
場所によって沸き具合が違うので、PT人数とかで狩り方を変えたい感じです
中身が棚Mobなので、湧きが激しくなった棚って感じですねー
一度シビア火力で行ってみたら、スティールチョンチョン(中身はタナ絶望)の超Fleeが当らなくて詰みました

チケット集めは専ら監獄2

テレポで飛び回って、CrRどーんするだけの簡単なお仕事
監獄2Fは、インジャスティス、リビオ、フェンダーク、ジルタスと4種同時に受けれるのが特徴です
特にジルタスは、必要討伐数の設定が間違ってるのではないかと思う少なさ(2匹)
ジルタスを狙いつつ同時にインジャスティスをクリア
リビオとフェンダークもちまちま討伐してカウントを稼ぎつつ、本命はハンターフライc

監獄2Fへは、キャンプLvが上がってくると、キャンプからの転送でGHへ行けます
GHに飛んだら、そこからはシャーマンリングでGH内転送

地下水路に飛んで、南西のWPに入ると監獄2Fです
古城前へワープ⇒古城1⇒監獄1⇒監獄2といくよりは早いと思います


皆伝の取得も簡単
こっちはレンジャーでタタチョを回しましたが、正直レンジャーでサマスペDにもぐることがほとんどないので、
チケット集めただけ無意味だったかもしれません……
チケットを一番消費してるのは、WLソロの生命保険の予感

後、配置変更でベリットが増えたらしいピラ3Fに行ってみました

うん、微妙!
いや、増えはしましたよ? 元はかなり少なかったですからね
でも正直もうちょっと多くしてくれても良かったんじゃないかなー的な?
恐らくモンスター自体は相当増えてるとは思うんですけど、元のマップが広いですからねー…
何より経験点が増えてないので…ほんと素材集め以外で行く価値を感じられません

でもADSの材料といえば、火炎瓶の方は有名ですけど、塩酸瓶のほうは意外と知られてないんですよね
アルコールの材料は何かのついでに集まったりするので、ちょくちょくと露店で見ますが、
止まらない心臓はついでで狩られることがないので…塩酸瓶が必要になったらお世話になるかもしれません