雑記
年の瀬
2009/12/28
クルセ年の瀬
もういくつ寝るとー
もう1年が経ってしまいました・・・(/。\)
>>蜃気楼で火力として認識してくれてありがとうございます~ へたれなAXです~。
>>ちこちこケミの参考にさせてもらってます~。これからも楽しみにしてます~^^
はっ、見られてた(*ノノ)
蜃気楼は魔法に強いモンスターも多いですから、砂やAXといった物理火力は大変助かりますー
でも砂もAXも参加者が少ないのが残念(´・ω・`)
というわけで、今年のクルセ子の締めは
ぱらぱらっぱぱー
ぱっぴぽー
発光しました
最後までトール1F篭りきり
時給は7Mくらい。80台で狩り方を体で覚えた分、90台ではほとんど死亡なしです
2PC環境ありだとクルセは最速転生職の一角といわれるのが分かりました
役に立つかどうか分からないけど、今からパラを作りたいという人向けへのメモ~
<ステータス>
上のSSはブレス混みです。
STRはチヂミの効果が切れてますが、実際は補正混み120です
STRは無論威力に影響します
盾投げ型だと盾の重量や精錬値がダメージに絡んでくるので、STRの重要度はあまり高くないのですが、それでもやっぱり高ければ高いほうがいいです
他に必須ステもないですしー
AGIは盾投げの速度がASPD依存なので多少影響します
SdBのディレイをASPDが上回るまでは振る価値はある、とは言われてます(クルセWiki参照)
が、個人的には誤差かなと思いましたので振りませんでした
パッシヴ狩りと違って、連打速度とか絡んできます・・・あまりに速い連射は指が痛いです(==;
2PC支援のときもIAしてなかったくらいです
(ディフェンダー中は移動速度が固定のため、IAの移動速度上昇は意味がない)
VITはカーサの攻撃耐えれればいくらでも十分です
HPが10k超えるあたりから安定し始めるので、そこくらいまでは振りたいところ
INTは結構重要です
一度の発射(基本的に宿狩り)でどれくらいの敵を食べれるかに影響します
ただ、私の場合はディフェンダー切れる前に宿に戻る、が1回の目安だったので
あまり上げすぎても意味ない感じでした
HiLv頭装備のクルセだとこれくらいで十分ですね
ライド帽子とか使って1回で10分くらい篭るぜーだったり、
頭はエンジニア帽だからMSP低いんだって人なら、もっと高いほうがいいかも
DEXは魂盾投げには不要です。1でもいいです
ただまったく振らないと、盾投げできるレベルになるまでが大変ってだけです
また、魂がないとまったく狩りができないというだけです
LUKはアイス凍結耐性です
LUK+MDEF/4≧25がアイス凍結完全耐性です
トールで二番目に死ぬ可能性が高いのは、アイス凍結(水属性変化)→カーサの火属性攻撃です
アスムないと一発で10kくらい持っていかれます
まじめに火アンフロが欲しかったです
(一番は、インプの脱衣とカーサの属性攻撃が重なったとき)
<装備>
火鎧着てディフェンダー発動してれば、剣ガデか皿にかじられない限りは死にません
Wスイーツで回復さえ確保すれば、後はてきとーでもやっていけます
頭は好みで分かれますね。私は使い回しを考えてHiLvでした
一般的にはノッカー刺しクラッシックが多いかと。今だとエンジニア帽でしょうか
鎧はDEF重視のものが理想ですが、私はアイス凍結耐性用にシルクでした
単に高DEFな火鎧がなかったという理由です・・・
カーサのATKが高いので、DEFでかなり被ダメ変わってきます
盾はアスムがなければペノ刺し、あるならタムラン刺しでいけます
でもタムラン刺しの場合はアスムの効果時間に注意です
武器はQF短剣か片手剣です(クルセは短剣と片手剣のASPDは同じ)
無形混ぜるとインプがめんどくさくなりますので個人的には微妙です
武器の精錬値は盾投げダメージに関係ないので、中途半端精錬のほうが安く買えます
後は弓ガデ用に人特化ですね。私はQBlパイクを使ってます
ASPDが短剣・片手剣に比べると大きく劣りますが、総戦闘時間は1秒程度しか変わりません
弓ガデなんてしょっちゅう戦うものでもないですので、安いQBlパイクで妥協しました
<経費>
大体1hで300kくらいです(宿代とアイス代とSP回復剤)
1hに20~30回くらい宿を利用するので、宿代は馬鹿にできません
SoPとハートブレイカーで半分くらいは経費相殺できますが、基本的に赤字です
インプcやオル手が出るのを願いましょう(私? 弓も食べてましたが出るわけが)
手裏剣と鎧はNPCにそこそこの値段で売れます
弓と鞭は産廃です。露店に出すのも面倒ですので10zだけどNPCへGO
長々となっちゃいましたが、そして転生へ
以前も書きましたが、転生ノビになったとき(上のSSのセリフの瞬間)に1分間放置すると、会話がタイムアウトします
Enter押しちゃうとその職関連の街に飛ばされちゃいますが、タイムアウトさせると入り口付近の無料NPCから好きな町に帰ることができます
転生後は所持金が0で倉庫も転送も使えないので、ちょっと便利な小技です
さくさくっと廃剣士に転生
転生後もソロしやすい盾投げ型でいきます
盾投げおもしろい
(クローキング中)
あ、転生前に高経験点のクエを進めておくことも重要ですよ
今回も一部の入場系クエ以外は全部やらないで残してあります
転生後に一気に回収します
もういくつ寝るとー
もう1年が経ってしまいました・・・(/。\)
>>蜃気楼で火力として認識してくれてありがとうございます~ へたれなAXです~。
>>ちこちこケミの参考にさせてもらってます~。これからも楽しみにしてます~^^
はっ、見られてた(*ノノ)
蜃気楼は魔法に強いモンスターも多いですから、砂やAXといった物理火力は大変助かりますー
でも砂もAXも参加者が少ないのが残念(´・ω・`)
というわけで、今年のクルセ子の締めは
ぱらぱらっぱぱー
ぱっぴぽー
発光しました
最後までトール1F篭りきり
時給は7Mくらい。80台で狩り方を体で覚えた分、90台ではほとんど死亡なしです
2PC環境ありだとクルセは最速転生職の一角といわれるのが分かりました
役に立つかどうか分からないけど、今からパラを作りたいという人向けへのメモ~
<ステータス>
上のSSはブレス混みです。
STRはチヂミの効果が切れてますが、実際は補正混み120です
STRは無論威力に影響します
盾投げ型だと盾の重量や精錬値がダメージに絡んでくるので、STRの重要度はあまり高くないのですが、それでもやっぱり高ければ高いほうがいいです
他に必須ステもないですしー
AGIは盾投げの速度がASPD依存なので多少影響します
SdBのディレイをASPDが上回るまでは振る価値はある、とは言われてます(クルセWiki参照)
が、個人的には誤差かなと思いましたので振りませんでした
パッシヴ狩りと違って、連打速度とか絡んできます・・・あまりに速い連射は指が痛いです(==;
2PC支援のときもIAしてなかったくらいです
(ディフェンダー中は移動速度が固定のため、IAの移動速度上昇は意味がない)
VITはカーサの攻撃耐えれればいくらでも十分です
HPが10k超えるあたりから安定し始めるので、そこくらいまでは振りたいところ
INTは結構重要です
一度の発射(基本的に宿狩り)でどれくらいの敵を食べれるかに影響します
ただ、私の場合はディフェンダー切れる前に宿に戻る、が1回の目安だったので
あまり上げすぎても意味ない感じでした
HiLv頭装備のクルセだとこれくらいで十分ですね
ライド帽子とか使って1回で10分くらい篭るぜーだったり、
頭はエンジニア帽だからMSP低いんだって人なら、もっと高いほうがいいかも
DEXは魂盾投げには不要です。1でもいいです
ただまったく振らないと、盾投げできるレベルになるまでが大変ってだけです
また、魂がないとまったく狩りができないというだけです
LUKはアイス凍結耐性です
LUK+MDEF/4≧25がアイス凍結完全耐性です
トールで二番目に死ぬ可能性が高いのは、アイス凍結(水属性変化)→カーサの火属性攻撃です
アスムないと一発で10kくらい持っていかれます
まじめに火アンフロが欲しかったです
(一番は、インプの脱衣とカーサの属性攻撃が重なったとき)
<装備>
火鎧着てディフェンダー発動してれば、剣ガデか皿にかじられない限りは死にません
Wスイーツで回復さえ確保すれば、後はてきとーでもやっていけます
頭は好みで分かれますね。私は使い回しを考えてHiLvでした
一般的にはノッカー刺しクラッシックが多いかと。今だとエンジニア帽でしょうか
鎧はDEF重視のものが理想ですが、私はアイス凍結耐性用にシルクでした
単に高DEFな火鎧がなかったという理由です・・・
カーサのATKが高いので、DEFでかなり被ダメ変わってきます
盾はアスムがなければペノ刺し、あるならタムラン刺しでいけます
でもタムラン刺しの場合はアスムの効果時間に注意です
武器はQF短剣か片手剣です(クルセは短剣と片手剣のASPDは同じ)
無形混ぜるとインプがめんどくさくなりますので個人的には微妙です
武器の精錬値は盾投げダメージに関係ないので、中途半端精錬のほうが安く買えます
後は弓ガデ用に人特化ですね。私はQBlパイクを使ってます
ASPDが短剣・片手剣に比べると大きく劣りますが、総戦闘時間は1秒程度しか変わりません
弓ガデなんてしょっちゅう戦うものでもないですので、安いQBlパイクで妥協しました
<経費>
大体1hで300kくらいです(宿代とアイス代とSP回復剤)
1hに20~30回くらい宿を利用するので、宿代は馬鹿にできません
SoPとハートブレイカーで半分くらいは経費相殺できますが、基本的に赤字です
インプcやオル手が出るのを願いましょう(私? 弓も食べてましたが出るわけが)
手裏剣と鎧はNPCにそこそこの値段で売れます
弓と鞭は産廃です。露店に出すのも面倒ですので10zだけどNPCへGO
長々となっちゃいましたが、そして転生へ
以前も書きましたが、転生ノビになったとき(上のSSのセリフの瞬間)に1分間放置すると、会話がタイムアウトします
Enter押しちゃうとその職関連の街に飛ばされちゃいますが、タイムアウトさせると入り口付近の無料NPCから好きな町に帰ることができます
転生後は所持金が0で倉庫も転送も使えないので、ちょっと便利な小技です
さくさくっと廃剣士に転生
転生後もソロしやすい盾投げ型でいきます
盾投げおもしろい
(クローキング中)
あ、転生前に高経験点のクエを進めておくことも重要ですよ
今回も一部の入場系クエ以外は全部やらないで残してあります
転生後に一気に回収します
少人数
2009/12/22
アニバーサリーイベント終わっちゃいました
なんか今年のは印象薄かったですね・・・
2008年のイラコンの発表がありました
生体モンスターは例年通り大人気ですね
今年は師匠のイラストが目立ちましたね。師匠大人気ですね
さて、最近はあまり接続時間が長くないながらも、蜃気楼にはちまちまと通っています
そして、少人数蜃気楼がマイブームだったりします
こちらは土曜日昼の81~の部です
開始段階で参加者は約30人
いつもなら何かよく分からないうちに終わる下層ですが、この人数だとそうはいきません
2Fのハワード、3Fのガイルなどで少しずつ戦力が削られ・・・
5F後のインターバルでは半分の15人に
この段階で、火力が廃Wiz1、砂1、AX1という悲惨な状況(´・ω・`;)
6F
ここは龍しか出てこないので楽勝です
この小部屋、こんなに卵生えてたんですね
大人数だったらいつも隅っこでSG撃ってるだけで終わるんで知りませんでした
問題の7F
水ディミック、水ヴェナードがよく沸きます
風の範囲魔法を持ってない私としては非常に相性がよろしくありません
そしてここは中盤に棚天使が大量に沸きます
少人数の鬼門ですね
ほら、こんな風に(。。;
左下はもろに棚天使大量沸きの餌食になる場所なので、ちょっと場所を考える必要がありますね
お次は月曜日の夜、21時のコモドになります
ろ、ろくにん・・・
この時間は、15分前に同じレベル帯があります
私の鯖ですと、そっちの塔には80人くらい人がいます
ほとんどの人はそっちにいってしまうため、ここはぽっかりと穴が開いたような状態になります
1Fは魔法の効きがいい敵が多いので、苦戦することはありませんが
2Fからもう息切れものです
闇モンスターが多い(ノД`)
蜃気楼補正でダメージが下がってるので、深遠1体でもかつかつです
SGやJTで吹き飛ばないことだけが救いです
結局この回はハワードで全滅
人数が多いと、何か気づかないうちに勝手に進んでいて
気づかないうちに事故死していることが多々あるので、
個人的にはこれくらいの人数のほうが楽しめて好きですねー
なんか今年のは印象薄かったですね・・・
2008年のイラコンの発表がありました
生体モンスターは例年通り大人気ですね
今年は師匠のイラストが目立ちましたね。師匠大人気ですね
さて、最近はあまり接続時間が長くないながらも、蜃気楼にはちまちまと通っています
そして、少人数蜃気楼がマイブームだったりします
こちらは土曜日昼の81~の部です
開始段階で参加者は約30人
いつもなら何かよく分からないうちに終わる下層ですが、この人数だとそうはいきません
2Fのハワード、3Fのガイルなどで少しずつ戦力が削られ・・・
5F後のインターバルでは半分の15人に
この段階で、火力が廃Wiz1、砂1、AX1という悲惨な状況(´・ω・`;)
6F
ここは龍しか出てこないので楽勝です
この小部屋、こんなに卵生えてたんですね
大人数だったらいつも隅っこでSG撃ってるだけで終わるんで知りませんでした
問題の7F
水ディミック、水ヴェナードがよく沸きます
風の範囲魔法を持ってない私としては非常に相性がよろしくありません
そしてここは中盤に棚天使が大量に沸きます
少人数の鬼門ですね
ほら、こんな風に(。。;
左下はもろに棚天使大量沸きの餌食になる場所なので、ちょっと場所を考える必要がありますね
お次は月曜日の夜、21時のコモドになります
ろ、ろくにん・・・
この時間は、15分前に同じレベル帯があります
私の鯖ですと、そっちの塔には80人くらい人がいます
ほとんどの人はそっちにいってしまうため、ここはぽっかりと穴が開いたような状態になります
1Fは魔法の効きがいい敵が多いので、苦戦することはありませんが
2Fからもう息切れものです
闇モンスターが多い(ノД`)
蜃気楼補正でダメージが下がってるので、深遠1体でもかつかつです
SGやJTで吹き飛ばないことだけが救いです
結局この回はハワードで全滅
人数が多いと、何か気づかないうちに勝手に進んでいて
気づかないうちに事故死していることが多々あるので、
個人的にはこれくらいの人数のほうが楽しめて好きですねー
ついったー
2009/12/18
Twitterはじめてみました
http://twitter.com/kusunoki_m
Twitterされてる方おられましたらよろしくお願いします(_ _
SNSとかはいくつか登録してたりするんですけど、
いつも閉鎖的にしてますし、少しはオープンにいこうかなぁという次第です
こことかもある程度記事が固まらないと書き込まないし
RO以外のこともあまり書かないようにしてるので(そうでないときもありますけど)
Twitterではそういうのなく、てきとーに書き込んでいこうかなぁと
で、話は変わりますがクリスマスパッチ
クエスト用の素材を集めつつ、サンタポとかアンソニとかいじめます
毎年恒例というか何というか、うん
出るものも同じ、使い道も同じ
クエストもちゃちゃっとクリア
今回の話はかなり早い段階でオチが見えましたね
ちょっとありがちストーリー
ついでに蜃気楼にも参加してきました
うーん、昔に比べてだいぶ人が減った感
ゴールデンタイムだったけど100人いなかったんじゃないでしょうか
とりあえず今回のは初見だったというのもあったので、ソロでのんびりと見学
しかし今回はかなり難易度が低く感じました
色々な装備が出て、プレイヤーサイドがかなり強くなってるからでしょうか
昔ほど棚天使とか脅威に感じなくなりましたしね
でもそれ以上にモンスターの沸きが甘い気がします
MVPの配置もゆるめですし
結局は9Fで力尽きました
一瞬すぎて死因はさっぱり分かりませんでしたが、
周りにいっせいに単発赤字が出てたので、パルスストライクか何かかなぁ
http://twitter.com/kusunoki_m
Twitterされてる方おられましたらよろしくお願いします(_ _
SNSとかはいくつか登録してたりするんですけど、
いつも閉鎖的にしてますし、少しはオープンにいこうかなぁという次第です
こことかもある程度記事が固まらないと書き込まないし
RO以外のこともあまり書かないようにしてるので(そうでないときもありますけど)
Twitterではそういうのなく、てきとーに書き込んでいこうかなぁと
で、話は変わりますがクリスマスパッチ
クエスト用の素材を集めつつ、サンタポとかアンソニとかいじめます
毎年恒例というか何というか、うん
出るものも同じ、使い道も同じ
クエストもちゃちゃっとクリア
今回の話はかなり早い段階でオチが見えましたね
ちょっとありがちストーリー
ついでに蜃気楼にも参加してきました
うーん、昔に比べてだいぶ人が減った感
ゴールデンタイムだったけど100人いなかったんじゃないでしょうか
とりあえず今回のは初見だったというのもあったので、ソロでのんびりと見学
しかし今回はかなり難易度が低く感じました
色々な装備が出て、プレイヤーサイドがかなり強くなってるからでしょうか
昔ほど棚天使とか脅威に感じなくなりましたしね
でもそれ以上にモンスターの沸きが甘い気がします
MVPの配置もゆるめですし
結局は9Fで力尽きました
一瞬すぎて死因はさっぱり分かりませんでしたが、
周りにいっせいに単発赤字が出てたので、パルスストライクか何かかなぁ
年末
2009/12/14
もう12月も14日です
今年も残り半月を切りました
最近ほんと月日が経つのが早く感じるようになりました・・・
とりあえずアニバーサリークエのほうが実装されたのでさくっとやってきました
ストーリー自体は短めなので、さくさくっとクリア
怪盗帽子げっつ
この帽子・・・一見使えそうに見えて、微妙装備なところがステキです
ジョーカーcを使ったことがある人なら分かるかと思いますが、
スティル1Lvの成功率はきわめて低いです
実用段階にするには、DEXカンスト近く欲しいところです
DEX50程度の前衛職だと、画面がミスの赤字で埋まるかと思います
となると、必然的に使える職が限られてしまいます
しかし、このスティルは「オートスペル」発動です
オートスペルの発動確率は、遠距離攻撃時は半分になってしまいます
最も使いこなせそうな弓手系はしょんぼり
それでも基本10%くらいあるらしいので、半分になってもそれなりには使えないことはないですが
後は見落としてはいけないのが反射ですね
海賊の短剣なりVマントなりを利用すれば、攻撃時ASが発動するので、
ダメージを受けつつスティルを、という使い方ができます
ただし、前述したとおり、前衛職程度のDEXではやはりなかなか成功しないと思います
多分、ヘルモードやクラシックハットなどをつけて、敵を1匹でも多く倒したほうがいいかと
なんというか、かゆいところに手が届いていない・・・そんな感じの装備ですね
ちょっとした素材集めとかには便利かも、という装備かな?
時計B4でホムを育ててるとき、主人がすることないのでジョーカークリップもっていったら
全然スティルが成功しなくて涙目になったことがあるのはヒミツ
今年も残り半月を切りました
最近ほんと月日が経つのが早く感じるようになりました・・・
とりあえずアニバーサリークエのほうが実装されたのでさくっとやってきました
ストーリー自体は短めなので、さくさくっとクリア
怪盗帽子げっつ
この帽子・・・一見使えそうに見えて、微妙装備なところがステキです
ジョーカーcを使ったことがある人なら分かるかと思いますが、
スティル1Lvの成功率はきわめて低いです
実用段階にするには、DEXカンスト近く欲しいところです
DEX50程度の前衛職だと、画面がミスの赤字で埋まるかと思います
となると、必然的に使える職が限られてしまいます
しかし、このスティルは「オートスペル」発動です
オートスペルの発動確率は、遠距離攻撃時は半分になってしまいます
最も使いこなせそうな弓手系はしょんぼり
それでも基本10%くらいあるらしいので、半分になってもそれなりには使えないことはないですが
後は見落としてはいけないのが反射ですね
海賊の短剣なりVマントなりを利用すれば、攻撃時ASが発動するので、
ダメージを受けつつスティルを、という使い方ができます
ただし、前述したとおり、前衛職程度のDEXではやはりなかなか成功しないと思います
多分、ヘルモードやクラシックハットなどをつけて、敵を1匹でも多く倒したほうがいいかと
なんというか、かゆいところに手が届いていない・・・そんな感じの装備ですね
ちょっとした素材集めとかには便利かも、という装備かな?
時計B4でホムを育ててるとき、主人がすることないのでジョーカークリップもっていったら
全然スティルが成功しなくて涙目になったことがあるのはヒミツ
龍神祭
2009/12/02
アニバイベント期間に突入しました
いそいそと去年のアニバ帽を引っ張り出してきます
期間のところだけ書き換わってます
この帽子自体は去年作られたものなので説明文は間違ってはいないんですが、
説明文のせいでなんか使いまわし臭が加速してるように感じます
性能もステAll+2程度では最近の超性能頭装備には勝てませんし何かぱっとしませんねー
来週実装されるという怪盗アニバーサリー帽に期待するしかないのでしょうか
フィールドでちょちょっとクリスタル探し
去年と配置とか沸き時間がほとんど同じ気がします
ドロップは福引補助券のせいで去年よりしょぼいよいな・・・?
アニバ帽も価値がないので、とても空気な予感
箱系も出るらしいですけど、あまり確率的に期待できそうにないので撤収
龍神祭
こちらも去年からラインナップが変わらない気がします
ミニゲーム自体は増えてるんですけど、増えてるゲームがしょぼいというか何というか
うーん、今年は全体的に使いまわし感がひしひしとしますねぇ・・・(。。;
とりあえずポポリン賭けでさくっと300枚
当たると200枚なので、当たったときにメダルもらう前にメダル購入で100枚にしておくと簡単に300枚にできます
ポリンパーティ帽
遠くから見ると、なんか大魔王を召還する壺みたいに見えます
再び300枚にして、福引きをゴールドランクで3回
同じ数字を3つ揃えないといけないのに、そもそも同じ数字が3つないという罠
ゴールドランクは、まず同じ数字が3つ入ってるクジを引くところから戦いが始まっているようです
・・・とても当たる気がしません
どう考えても福引き券を露店売りしたほうが儲かりそうです
うーん、イベント全体を見てもどうも目新しいものがなく、
結局は転送便利ですねの一言で終わってしまうような気がします
今回追加されたNPC’sのグラフィック
最近、だいぶNPCのグラフィックが増えてきましたね
しかし受付2人の髪の色がドット絵と違ったり、ギィが妙に若かったりと少し違和感
ところでこの前のパッチで追加された2つの武器を紹介
赤いスクエアバック
ミストレスのドロップです
次のエルデと共通ですが、アシッドテラーとデモンストレーションの威力が増加します
ADSの威力は増加しません
正直な話、アシッドはもともと威力に期待できるスキルではないですし、
デモンストレーションはコストが割に合ってませんので
20%程度威力を上げられても・・・な気分です
ポーションのドロップ率はかなり悪いとのことで、期待しないほうがいいらしいです
逆にスタン率はそこそこ高いので、スタン武器として扱うには悪くない模様?
基本ATKは高いですけど、鈍器の段階でクリエが素殴りに使うのは厳しいですよね・・・
まぁこの武器の一番の特徴は、「種別:鈍器」でグラフィックがないので
バッグなのに見た目が釘バットなところでしょうか
エルデ
オークロードのドロップです
アシッド、デモンストレーションに関しては、バッグと同じですね
PPの効果上昇は実装されてますが、SPPには適用されてないようです
当然ですけど青ポPPには効果がありません
こちらの武器もクリエが使うよりは
ハイプリがアコセットとしても使える精錬値の低い治癒杖みたいな武器ですね
基本ATKが高めの武器なので殴りハイプリにもそこそこいいみたいです
期間のところだけ書き換わってます
この帽子自体は去年作られたものなので説明文は間違ってはいないんですが、
説明文のせいでなんか使いまわし臭が加速してるように感じます
性能もステAll+2程度では最近の超性能頭装備には勝てませんし何かぱっとしませんねー
来週実装されるという怪盗アニバーサリー帽に期待するしかないのでしょうか
フィールドでちょちょっとクリスタル探し
去年と配置とか沸き時間がほとんど同じ気がします
ドロップは福引補助券のせいで去年よりしょぼいよいな・・・?
アニバ帽も価値がないので、とても空気な予感
箱系も出るらしいですけど、あまり確率的に期待できそうにないので撤収
龍神祭
こちらも去年からラインナップが変わらない気がします
ミニゲーム自体は増えてるんですけど、増えてるゲームがしょぼいというか何というか
うーん、今年は全体的に使いまわし感がひしひしとしますねぇ・・・(。。;
とりあえずポポリン賭けでさくっと300枚
当たると200枚なので、当たったときにメダルもらう前にメダル購入で100枚にしておくと簡単に300枚にできます
ポリンパーティ帽
遠くから見ると、なんか大魔王を召還する壺みたいに見えます
再び300枚にして、福引きをゴールドランクで3回
同じ数字を3つ揃えないといけないのに、そもそも同じ数字が3つないという罠
ゴールドランクは、まず同じ数字が3つ入ってるクジを引くところから戦いが始まっているようです
・・・とても当たる気がしません
どう考えても福引き券を露店売りしたほうが儲かりそうです
うーん、イベント全体を見てもどうも目新しいものがなく、
結局は転送便利ですねの一言で終わってしまうような気がします
今回追加されたNPC’sのグラフィック
最近、だいぶNPCのグラフィックが増えてきましたね
しかし受付2人の髪の色がドット絵と違ったり、ギィが妙に若かったりと少し違和感
ところでこの前のパッチで追加された2つの武器を紹介
赤いスクエアバック
ミストレスのドロップです
次のエルデと共通ですが、アシッドテラーとデモンストレーションの威力が増加します
ADSの威力は増加しません
正直な話、アシッドはもともと威力に期待できるスキルではないですし、
デモンストレーションはコストが割に合ってませんので
20%程度威力を上げられても・・・な気分です
ポーションのドロップ率はかなり悪いとのことで、期待しないほうがいいらしいです
逆にスタン率はそこそこ高いので、スタン武器として扱うには悪くない模様?
基本ATKは高いですけど、鈍器の段階でクリエが素殴りに使うのは厳しいですよね・・・
まぁこの武器の一番の特徴は、「種別:鈍器」でグラフィックがないので
バッグなのに見た目が釘バットなところでしょうか
エルデ
オークロードのドロップです
アシッド、デモンストレーションに関しては、バッグと同じですね
PPの効果上昇は実装されてますが、SPPには適用されてないようです
当然ですけど青ポPPには効果がありません
こちらの武器もクリエが使うよりは
ハイプリがアコセットとしても使える精錬値の低い治癒杖みたいな武器ですね
基本ATKが高めの武器なので殴りハイプリにもそこそこいいみたいです
12/1
2009/12/01
はっぴーあにばーさりー
もう7周年になるんですね
αやβの頃からやってる人だともう8年
ずいぶんと時間が経ったものです(’-’
さて、毎年恒例のぐだぐだイベントの開始です
開始地点、前回と同じモロク南になります
今回はクルセで出撃です
Wizだと近づく前に死ぬかLP敷き詰められて魔法撃てないかですることがあまりないので、
反射系装備で固めて特攻することにしました
バフォ様、毎年毎年お疲れさまでーす
どうでもいいですけど、赤字が見にくい上にフォント拡大ですごく・・・読みにくいです・・・
NPCに話しかけると、4つある部屋のうち1つにランダムに飛ばされます
4つとも鯖が違うせいか、去年に比べればだいぶ快適でした
その部屋からさらにWPに進むと、これまたおなじみになった部屋に飛ばされます
中に入ると、バフォ様(取り巻きJr)と大量のバリケードがあります
「楔(バリケードの中心にある奴)を倒さないと私は倒せないぞー」とわざわざ弱点を教えてくれるバフォ様カワユス(・ω・)
さすがにバリケード相手ではクルセではすることがないのでWizにチェンジ
ちなみにNPCに話しかけるとHPとSPを全快してくれます
楔をつぶすと本気を出すバフォ様
取り巻きが生体オーラに変わります。去年と同じですね
マガレがいないのも去年と同じですね
マガレがいると、2時間という時間内に終わらない鯖が出るかもしれないという配慮でしょうか
とりあえずバフォ様を調べようとモンスター情報
・・・
\(^o^)/
グリードとかが使用不可なのは予想通りでしたけど、まさかモンスター情報が使用不可とか・・・
イベントバフォ様、属性が違った年があったので調べようと思ったのにー
仕方がないので再びクルセにバトンタッチ
反射装備でとつげきー
でも反射する前に生体DOPに殺されてる気もして・・・
本当に本体に反射ダメージが入ってるのかは謎です
ちなみにNPCが必死に「PTを組んでください」とアナウンスしますが部屋がランダムなのでPTを組む意味は極めて薄いです
部屋にいるバフォ様(2体)を倒すと、マザークリスタルが沸きます
でっかいだけのクリスタル
攻撃してくる様子はなく?ただフルボッコ
ただしその横にひっそりと・・・
ピアメット
新神器クエに出てくる中ボスみたいなモンスター
なかなかお目にかかれないモンスターですね
マップ内に2~3体くらい?いました
こいつが全画面沈黙・全画面呪い・ヘルジャッジメントと広範囲攻撃をばら撒いてくるので
HPが低い職の人とかはちらほらやられてたみたいです
マザークリスタルを倒すと
バフォ様の可愛いセリフとともにマップ中に福引券がばら撒かれ、少しだけクリスタルが沸いて終了です
後は雑魚モンスターが延々沸き続ける部屋になります
稀にクリスタルが沸いたりもします
アニバハットやリングも落としたみたいですけど、完全に去年のアニバハット(アイテム説明に「有効期限2008年12月」)だったみたいです
4部屋全てのマザーが倒されると、モロクの転送NPCが消失して部屋にいけなくなります
中に残った人は雑魚を倒し続けるもよし、リログして戻ってもよし
私の鯖では大体1時半にNPCが消失しました
イベント終了の2時まで部屋に残ってると、フェイヨンに強制移動させられて終了~
去年に比べると鯖はだいぶ軽かったですけど、イベント自体が少し物足りない感じ・・・
後はおでん鯖が不具合でイベント中止だったりとちょっとダメな部分もあったり