雑記
年の瀬
2009/12/28
クルセ年の瀬
もういくつ寝るとー
もう1年が経ってしまいました・・・(/。\)
>>蜃気楼で火力として認識してくれてありがとうございます~ へたれなAXです~。
>>ちこちこケミの参考にさせてもらってます~。これからも楽しみにしてます~^^
はっ、見られてた(*ノノ)
蜃気楼は魔法に強いモンスターも多いですから、砂やAXといった物理火力は大変助かりますー
でも砂もAXも参加者が少ないのが残念(´・ω・`)
というわけで、今年のクルセ子の締めは
ぱらぱらっぱぱー
ぱっぴぽー
発光しました
最後までトール1F篭りきり
時給は7Mくらい。80台で狩り方を体で覚えた分、90台ではほとんど死亡なしです
2PC環境ありだとクルセは最速転生職の一角といわれるのが分かりました
役に立つかどうか分からないけど、今からパラを作りたいという人向けへのメモ~
<ステータス>
上のSSはブレス混みです。
STRはチヂミの効果が切れてますが、実際は補正混み120です
STRは無論威力に影響します
盾投げ型だと盾の重量や精錬値がダメージに絡んでくるので、STRの重要度はあまり高くないのですが、それでもやっぱり高ければ高いほうがいいです
他に必須ステもないですしー
AGIは盾投げの速度がASPD依存なので多少影響します
SdBのディレイをASPDが上回るまでは振る価値はある、とは言われてます(クルセWiki参照)
が、個人的には誤差かなと思いましたので振りませんでした
パッシヴ狩りと違って、連打速度とか絡んできます・・・あまりに速い連射は指が痛いです(==;
2PC支援のときもIAしてなかったくらいです
(ディフェンダー中は移動速度が固定のため、IAの移動速度上昇は意味がない)
VITはカーサの攻撃耐えれればいくらでも十分です
HPが10k超えるあたりから安定し始めるので、そこくらいまでは振りたいところ
INTは結構重要です
一度の発射(基本的に宿狩り)でどれくらいの敵を食べれるかに影響します
ただ、私の場合はディフェンダー切れる前に宿に戻る、が1回の目安だったので
あまり上げすぎても意味ない感じでした
HiLv頭装備のクルセだとこれくらいで十分ですね
ライド帽子とか使って1回で10分くらい篭るぜーだったり、
頭はエンジニア帽だからMSP低いんだって人なら、もっと高いほうがいいかも
DEXは魂盾投げには不要です。1でもいいです
ただまったく振らないと、盾投げできるレベルになるまでが大変ってだけです
また、魂がないとまったく狩りができないというだけです
LUKはアイス凍結耐性です
LUK+MDEF/4≧25がアイス凍結完全耐性です
トールで二番目に死ぬ可能性が高いのは、アイス凍結(水属性変化)→カーサの火属性攻撃です
アスムないと一発で10kくらい持っていかれます
まじめに火アンフロが欲しかったです
(一番は、インプの脱衣とカーサの属性攻撃が重なったとき)
<装備>
火鎧着てディフェンダー発動してれば、剣ガデか皿にかじられない限りは死にません
Wスイーツで回復さえ確保すれば、後はてきとーでもやっていけます
頭は好みで分かれますね。私は使い回しを考えてHiLvでした
一般的にはノッカー刺しクラッシックが多いかと。今だとエンジニア帽でしょうか
鎧はDEF重視のものが理想ですが、私はアイス凍結耐性用にシルクでした
単に高DEFな火鎧がなかったという理由です・・・
カーサのATKが高いので、DEFでかなり被ダメ変わってきます
盾はアスムがなければペノ刺し、あるならタムラン刺しでいけます
でもタムラン刺しの場合はアスムの効果時間に注意です
武器はQF短剣か片手剣です(クルセは短剣と片手剣のASPDは同じ)
無形混ぜるとインプがめんどくさくなりますので個人的には微妙です
武器の精錬値は盾投げダメージに関係ないので、中途半端精錬のほうが安く買えます
後は弓ガデ用に人特化ですね。私はQBlパイクを使ってます
ASPDが短剣・片手剣に比べると大きく劣りますが、総戦闘時間は1秒程度しか変わりません
弓ガデなんてしょっちゅう戦うものでもないですので、安いQBlパイクで妥協しました
<経費>
大体1hで300kくらいです(宿代とアイス代とSP回復剤)
1hに20~30回くらい宿を利用するので、宿代は馬鹿にできません
SoPとハートブレイカーで半分くらいは経費相殺できますが、基本的に赤字です
インプcやオル手が出るのを願いましょう(私? 弓も食べてましたが出るわけが)
手裏剣と鎧はNPCにそこそこの値段で売れます
弓と鞭は産廃です。露店に出すのも面倒ですので10zだけどNPCへGO
長々となっちゃいましたが、そして転生へ
以前も書きましたが、転生ノビになったとき(上のSSのセリフの瞬間)に1分間放置すると、会話がタイムアウトします
Enter押しちゃうとその職関連の街に飛ばされちゃいますが、タイムアウトさせると入り口付近の無料NPCから好きな町に帰ることができます
転生後は所持金が0で倉庫も転送も使えないので、ちょっと便利な小技です
さくさくっと廃剣士に転生
転生後もソロしやすい盾投げ型でいきます
盾投げおもしろい
(クローキング中)
あ、転生前に高経験点のクエを進めておくことも重要ですよ
今回も一部の入場系クエ以外は全部やらないで残してあります
転生後に一気に回収します
もういくつ寝るとー
もう1年が経ってしまいました・・・(/。\)
>>蜃気楼で火力として認識してくれてありがとうございます~ へたれなAXです~。
>>ちこちこケミの参考にさせてもらってます~。これからも楽しみにしてます~^^
はっ、見られてた(*ノノ)
蜃気楼は魔法に強いモンスターも多いですから、砂やAXといった物理火力は大変助かりますー
でも砂もAXも参加者が少ないのが残念(´・ω・`)
というわけで、今年のクルセ子の締めは
ぱらぱらっぱぱー
ぱっぴぽー
発光しました
最後までトール1F篭りきり
時給は7Mくらい。80台で狩り方を体で覚えた分、90台ではほとんど死亡なしです
2PC環境ありだとクルセは最速転生職の一角といわれるのが分かりました
役に立つかどうか分からないけど、今からパラを作りたいという人向けへのメモ~
<ステータス>
上のSSはブレス混みです。
STRはチヂミの効果が切れてますが、実際は補正混み120です
STRは無論威力に影響します
盾投げ型だと盾の重量や精錬値がダメージに絡んでくるので、STRの重要度はあまり高くないのですが、それでもやっぱり高ければ高いほうがいいです
他に必須ステもないですしー
AGIは盾投げの速度がASPD依存なので多少影響します
SdBのディレイをASPDが上回るまでは振る価値はある、とは言われてます(クルセWiki参照)
が、個人的には誤差かなと思いましたので振りませんでした
パッシヴ狩りと違って、連打速度とか絡んできます・・・あまりに速い連射は指が痛いです(==;
2PC支援のときもIAしてなかったくらいです
(ディフェンダー中は移動速度が固定のため、IAの移動速度上昇は意味がない)
VITはカーサの攻撃耐えれればいくらでも十分です
HPが10k超えるあたりから安定し始めるので、そこくらいまでは振りたいところ
INTは結構重要です
一度の発射(基本的に宿狩り)でどれくらいの敵を食べれるかに影響します
ただ、私の場合はディフェンダー切れる前に宿に戻る、が1回の目安だったので
あまり上げすぎても意味ない感じでした
HiLv頭装備のクルセだとこれくらいで十分ですね
ライド帽子とか使って1回で10分くらい篭るぜーだったり、
頭はエンジニア帽だからMSP低いんだって人なら、もっと高いほうがいいかも
DEXは魂盾投げには不要です。1でもいいです
ただまったく振らないと、盾投げできるレベルになるまでが大変ってだけです
また、魂がないとまったく狩りができないというだけです
LUKはアイス凍結耐性です
LUK+MDEF/4≧25がアイス凍結完全耐性です
トールで二番目に死ぬ可能性が高いのは、アイス凍結(水属性変化)→カーサの火属性攻撃です
アスムないと一発で10kくらい持っていかれます
まじめに火アンフロが欲しかったです
(一番は、インプの脱衣とカーサの属性攻撃が重なったとき)
<装備>
火鎧着てディフェンダー発動してれば、剣ガデか皿にかじられない限りは死にません
Wスイーツで回復さえ確保すれば、後はてきとーでもやっていけます
頭は好みで分かれますね。私は使い回しを考えてHiLvでした
一般的にはノッカー刺しクラッシックが多いかと。今だとエンジニア帽でしょうか
鎧はDEF重視のものが理想ですが、私はアイス凍結耐性用にシルクでした
単に高DEFな火鎧がなかったという理由です・・・
カーサのATKが高いので、DEFでかなり被ダメ変わってきます
盾はアスムがなければペノ刺し、あるならタムラン刺しでいけます
でもタムラン刺しの場合はアスムの効果時間に注意です
武器はQF短剣か片手剣です(クルセは短剣と片手剣のASPDは同じ)
無形混ぜるとインプがめんどくさくなりますので個人的には微妙です
武器の精錬値は盾投げダメージに関係ないので、中途半端精錬のほうが安く買えます
後は弓ガデ用に人特化ですね。私はQBlパイクを使ってます
ASPDが短剣・片手剣に比べると大きく劣りますが、総戦闘時間は1秒程度しか変わりません
弓ガデなんてしょっちゅう戦うものでもないですので、安いQBlパイクで妥協しました
<経費>
大体1hで300kくらいです(宿代とアイス代とSP回復剤)
1hに20~30回くらい宿を利用するので、宿代は馬鹿にできません
SoPとハートブレイカーで半分くらいは経費相殺できますが、基本的に赤字です
インプcやオル手が出るのを願いましょう(私? 弓も食べてましたが出るわけが)
手裏剣と鎧はNPCにそこそこの値段で売れます
弓と鞭は産廃です。露店に出すのも面倒ですので10zだけどNPCへGO
長々となっちゃいましたが、そして転生へ
以前も書きましたが、転生ノビになったとき(上のSSのセリフの瞬間)に1分間放置すると、会話がタイムアウトします
Enter押しちゃうとその職関連の街に飛ばされちゃいますが、タイムアウトさせると入り口付近の無料NPCから好きな町に帰ることができます
転生後は所持金が0で倉庫も転送も使えないので、ちょっと便利な小技です
さくさくっと廃剣士に転生
転生後もソロしやすい盾投げ型でいきます
盾投げおもしろい
(クローキング中)
あ、転生前に高経験点のクエを進めておくことも重要ですよ
今回も一部の入場系クエ以外は全部やらないで残してあります
転生後に一気に回収します