雑記
名前変更に関して
2012/05/11
最近ログインしてない方向けに少し
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/kue8e6000000o5ix.html
キャラクター名・ギルド名変更開始に伴う「RAGホーダイ」の実施について
鯖統合時に延期になった名前変更ですが、そのときにRAGホーダイも実施されるようです
私も今は課金切れてますので、このときに名前や倉庫の整理したいですね
では詳しく
先日、サーバーの統合が行われ、Urdrを除く全てのサーバーが2つで1つのサーバーに統合されました
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/10th-anniversary/play/world-unite/system_change.html
例えば、ChaosサーバーはMagniサーバーと合併して、Valiサーバーというサーバーになりました
昔からプレイされてる方なら、マイグレーションのときに分かれたサーバーがまた1つになったと考えて頂いてOKです
さて、2つのサーバーが1つに統合されると、発生する問題は
・キャラクターネームがかぶった場合にどうするのか
・倉庫の中身はどうなるのか
の2点ですね
1.名前重複問題-----------------------------------
これは、合併時に名前が重複した場合、名前の後ろに_(元のサーバー名)がつくという方法が取られました
例えば、ChaosとMagniの両方に「フィーリル」って名前のキャラクターがいた場合、
「フィーリル_ch」「フィーリル_ma」と名前が変更されます
このように、名前が強制的に変更された人に限り、キャラクターネーム変更権が与えられます(1度だけ)
本来はサーバー統合時にできる予定だったのですが、
不具合が合ったため5/19に延期されました
名前が重複しなかった場合は、名前の後ろにサーバー名がつくこともなく、名前変更権ももらえません
「自分の名前が重複してそうだなぁ…よくある名前だしなぁ」と心当たりのある方は、
今度のRAGホーダイ時間(無料でログインできる時間)にログインしてみて、自分の目で確かめてみてはどうでしょう
そしてもしサーバー名が付加されていたら、自分の好きな名前に変更してしまいましょう
なお、名前を変更した場合は、変更前の名前は他人からも見ることができます
なりすまし等は不可能ですね
2.倉庫問題-----------------------------------
現在は、倉庫が「メイン倉庫」「サブ倉庫」でそれぞれ2種類あり、どちらも600個ずつ収容することができます
そして、サーバー統合時に
サーバーAグループはメイン倉庫に
サーバーBグループはサブ倉庫に
倉庫の中身が移されました
しかし、倉庫の収容数が単純に2倍になったというわけではありません
サブ倉庫は「1年を目処に削除する予定です」と公式発表されています
このとき、サブ倉庫の中身がどうなるか、などといったことは一切発表されていません
最悪の場合は削除される可能性もあります
Bグループのサーバーに所属していた人は、倉庫整理が強いられます
データが消えたら困るという方、今度のRAGホーダイで倉庫整理してみてはいかがでしょう?
自分のサーバーがAグループかBグループか気になる方は
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/10th-anniversary/play/world-unite/about.html
3.3年間以上ログインのなかったアカウントの削除-----------------------
…まぁ、そんな人がこのBlogを読んでるとは思えませんが一応
3年以上ログインのなかったアカウントは完全に削除されたらしいです
3年もログインしてなかったら完全に別ゲーですので、あきらめるなり、心機一転0からスタートするなり
ちなみに重複の多い名前でも、重複先がこれで削除されていた場合、と重複しなかったラッキーな例もあるとか
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/kue8e6000000o5ix.html
キャラクター名・ギルド名変更開始に伴う「RAGホーダイ」の実施について
鯖統合時に延期になった名前変更ですが、そのときにRAGホーダイも実施されるようです
私も今は課金切れてますので、このときに名前や倉庫の整理したいですね
では詳しく
先日、サーバーの統合が行われ、Urdrを除く全てのサーバーが2つで1つのサーバーに統合されました
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/10th-anniversary/play/world-unite/system_change.html
例えば、ChaosサーバーはMagniサーバーと合併して、Valiサーバーというサーバーになりました
昔からプレイされてる方なら、マイグレーションのときに分かれたサーバーがまた1つになったと考えて頂いてOKです
さて、2つのサーバーが1つに統合されると、発生する問題は
・キャラクターネームがかぶった場合にどうするのか
・倉庫の中身はどうなるのか
の2点ですね
1.名前重複問題-----------------------------------
これは、合併時に名前が重複した場合、名前の後ろに_(元のサーバー名)がつくという方法が取られました
例えば、ChaosとMagniの両方に「フィーリル」って名前のキャラクターがいた場合、
「フィーリル_ch」「フィーリル_ma」と名前が変更されます
このように、名前が強制的に変更された人に限り、キャラクターネーム変更権が与えられます(1度だけ)
本来はサーバー統合時にできる予定だったのですが、
不具合が合ったため5/19に延期されました
名前が重複しなかった場合は、名前の後ろにサーバー名がつくこともなく、名前変更権ももらえません
「自分の名前が重複してそうだなぁ…よくある名前だしなぁ」と心当たりのある方は、
今度のRAGホーダイ時間(無料でログインできる時間)にログインしてみて、自分の目で確かめてみてはどうでしょう
そしてもしサーバー名が付加されていたら、自分の好きな名前に変更してしまいましょう
なお、名前を変更した場合は、変更前の名前は他人からも見ることができます
なりすまし等は不可能ですね
2.倉庫問題-----------------------------------
現在は、倉庫が「メイン倉庫」「サブ倉庫」でそれぞれ2種類あり、どちらも600個ずつ収容することができます
そして、サーバー統合時に
サーバーAグループはメイン倉庫に
サーバーBグループはサブ倉庫に
倉庫の中身が移されました
しかし、倉庫の収容数が単純に2倍になったというわけではありません
サブ倉庫は「1年を目処に削除する予定です」と公式発表されています
このとき、サブ倉庫の中身がどうなるか、などといったことは一切発表されていません
最悪の場合は削除される可能性もあります
Bグループのサーバーに所属していた人は、倉庫整理が強いられます
データが消えたら困るという方、今度のRAGホーダイで倉庫整理してみてはいかがでしょう?
自分のサーバーがAグループかBグループか気になる方は
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/10th-anniversary/play/world-unite/about.html
3.3年間以上ログインのなかったアカウントの削除-----------------------
…まぁ、そんな人がこのBlogを読んでるとは思えませんが一応
3年以上ログインのなかったアカウントは完全に削除されたらしいです
3年もログインしてなかったら完全に別ゲーですので、あきらめるなり、心機一転0からスタートするなり
ちなみに重複の多い名前でも、重複先がこれで削除されていた場合、と重複しなかったラッキーな例もあるとか
コンプガチャ問題
2012/05/09
突然ですが数学の問題です
---------------------------------------
<問題1>
あなたは友達とコイントスゲーム(投げたコインが表か裏かを当てるゲーム)をしています
今、9回連続で表が出ています。次に表が出る確率を答えなさい
<問題2>
7種類のカードからできたカードの山があります
この山からカードを無作為に1回につき1枚ずつ取り出していきます
カード7種類が揃うのに、期待値で何回の試行が必要か答えなさい
ただし、カードは十分な数があるものとし、どの種類も常に1/7の確率で出るものとする
---------------------------------------
まぁ、問題自体はそんな難しい話じゃないですね
問題1は中学生、問題2は高校生レベルの問題です
(訂正:問題2は高校生じゃちょっと難しいかも)
さて、ここ数日「コンプガチャ」が法律で取り締まられるうんぬんかんぬんの話をよく耳にします
コンプガチャってなんぞや(・_・?
【コンプガチャだけじゃない。ケータイSNSゲーム課金の仕組み解説】
http://sipo.jp/blog/2012/05/post-4.html
ここに他の問題も含めて、イラストつきで分かりやすく紹介されています
最近はガチャだとかクジだとかスクラッチだとかそういうランダム形式が多いですが、コンプガチャはその究極系とも言えるでしょう
記事にも書かれている、この
「後になればなるほど、狙ったものは出にくくなる」
「今諦めたら、かけたお金は無駄になっちゃう!」
というところがミソですね
なので、始める前に冷静に
「仮に全てが等確率だったとして、全てを揃えるのに一体どれくらいのお金がかかるのか?」
を計算してみるというのが非常に大事です
冷静に計算してみると、手を出す気にはなれませんから……
しかも実際は「等確率かどうかすら怪しい」「確率なので、それ以上にお金がかかる可能性も十分ある」という問題もあります
一度でもまわし始めちゃったら、「今までのお金が無駄になっちゃう」という思考に囚われてしまい、冷静に考えることができなくなってしまいます
とにもかくにも手を出さないのが一番
まぁ、すでにいくつかの会社がコンプガチャ廃止を発表してますので、今後はこういったものはなくなっていくかと思いますが…
ですが、きっとまた新しい商法を生み出してくれることでしょう
この手のゲームは、個人の中で限度額を決めて、これ以上は絶対に使わない!と決めておかないとほんと怖いです
「後1回」「次こそは」というその思いが命取りです
ところで、高校時代に「数学なんて勉強して、将来何の役に立つんだ?」って思ったことありませんか?
---------------------------------------
<問題1>
あなたは友達とコイントスゲーム(投げたコインが表か裏かを当てるゲーム)をしています
今、9回連続で表が出ています。次に表が出る確率を答えなさい
<問題2>
7種類のカードからできたカードの山があります
この山からカードを無作為に1回につき1枚ずつ取り出していきます
カード7種類が揃うのに、期待値で何回の試行が必要か答えなさい
ただし、カードは十分な数があるものとし、どの種類も常に1/7の確率で出るものとする
---------------------------------------
まぁ、問題自体はそんな難しい話じゃないですね
問題1は中学生、問題2は高校生レベルの問題です
(訂正:問題2は高校生じゃちょっと難しいかも)
さて、ここ数日「コンプガチャ」が法律で取り締まられるうんぬんかんぬんの話をよく耳にします
コンプガチャってなんぞや(・_・?
【コンプガチャだけじゃない。ケータイSNSゲーム課金の仕組み解説】
http://sipo.jp/blog/2012/05/post-4.html
ここに他の問題も含めて、イラストつきで分かりやすく紹介されています
最近はガチャだとかクジだとかスクラッチだとかそういうランダム形式が多いですが、コンプガチャはその究極系とも言えるでしょう
記事にも書かれている、この
「後になればなるほど、狙ったものは出にくくなる」
「今諦めたら、かけたお金は無駄になっちゃう!」
というところがミソですね
なので、始める前に冷静に
「仮に全てが等確率だったとして、全てを揃えるのに一体どれくらいのお金がかかるのか?」
を計算してみるというのが非常に大事です
冷静に計算してみると、手を出す気にはなれませんから……
しかも実際は「等確率かどうかすら怪しい」「確率なので、それ以上にお金がかかる可能性も十分ある」という問題もあります
一度でもまわし始めちゃったら、「今までのお金が無駄になっちゃう」という思考に囚われてしまい、冷静に考えることができなくなってしまいます
とにもかくにも手を出さないのが一番
まぁ、すでにいくつかの会社がコンプガチャ廃止を発表してますので、今後はこういったものはなくなっていくかと思いますが…
ですが、きっとまた新しい商法を生み出してくれることでしょう
この手のゲームは、個人の中で限度額を決めて、これ以上は絶対に使わない!と決めておかないとほんと怖いです
「後1回」「次こそは」というその思いが命取りです
ところで、高校時代に「数学なんて勉強して、将来何の役に立つんだ?」って思ったことありませんか?
最近は
2012/05/09
課金切れたのでのんびりしております
別段やることも思いつかないので
最近は
PSO2のcβに参加したり(もう終了しました)
零の軌跡&碧の軌跡をやりこんでたり
FE覚醒をやる予定だったり
とそんなこんな
PSO2のcβ、結構面白かったです
基本はMOなんですが、PTがいくつか合流するマルチPTエリアっていうのがありまして、
そこだとMMOと同じような感覚でほかの人と一緒に戦闘することができます(最大12人?)
このゲーム、経験点は誰が倒しても周りにいる人は等しく入手することができ(自分が攻撃してなくてもOK)
ドロップも完全に各自で独立(自分が拾ったからといって他人のがなくなるわけじゃない)
さらに付近に人が多いほど敵の湧きが良くなる、と
一緒に行動するデメリットが一切ありません
横殴り上等でみんなでわいわい殴れるのがいい感じでした
UIがかなりひどかったりと不満な点もいくつかあったので、
見つけたバグ等と一緒に要望は出しておきました
もうcβの段階なので、UI周りが修正されることはないかなぁと思いつつ…
oβが始まったら、また参加してみる予定です
oβは夏予定らしいですねー
別段やることも思いつかないので
最近は
PSO2のcβに参加したり(もう終了しました)
零の軌跡&碧の軌跡をやりこんでたり
FE覚醒をやる予定だったり
とそんなこんな
PSO2のcβ、結構面白かったです
基本はMOなんですが、PTがいくつか合流するマルチPTエリアっていうのがありまして、
そこだとMMOと同じような感覚でほかの人と一緒に戦闘することができます(最大12人?)
このゲーム、経験点は誰が倒しても周りにいる人は等しく入手することができ(自分が攻撃してなくてもOK)
ドロップも完全に各自で独立(自分が拾ったからといって他人のがなくなるわけじゃない)
さらに付近に人が多いほど敵の湧きが良くなる、と
一緒に行動するデメリットが一切ありません
横殴り上等でみんなでわいわい殴れるのがいい感じでした
UIがかなりひどかったりと不満な点もいくつかあったので、
見つけたバグ等と一緒に要望は出しておきました
もうcβの段階なので、UI周りが修正されることはないかなぁと思いつつ…
oβが始まったら、また参加してみる予定です
oβは夏予定らしいですねー