雑記
色塗リノススメ
2011/10/31
ROGMのお話
どっちかというと後衛向け(私が後衛所属なので)
ROGMしてると、「色塗りウマー」だとか「稼ぐなら異世界がいいよ」みたいな話をよく聞くと思います
異世界とはなんぞやということで、簡単にお話
異世界とは、マップの中央の方にある、背景色の違う部分全域を指します
で、ここを攻めつつ拠点を建てつつ、中央へ中央へと目指していくのがこのゲームの根幹です(多分)
一言で言えば「陣取り合戦」ですね
上のSSだと、青がルーンミッド、黄色がシュヴァルツバルトで取り合っています
というどうでもいい建前は置いておいて(いや全然どうでもよくないですが)
その陣(1マス)の色を変えるにはそこにいる守備を破り、勝利する必要があります
そこには戦闘が発生し、微小ながらも経験点を獲得することができます
守備側は、誰かのキャラクターがいない限りは、無所属のよわーい駐屯兵が守っています
防御力は200程度なので、勝利するのはそれほど難しくありません
加えて、1マス2分程度の移動になるので、1回の経験点は少ない(20程度)ですが、回数をこなすことができ、序盤のキャラクター育成にはもってこいの環境です
(1日に決まっている「探索回数」はダンジョンに潜る回数であり、フィールド戦闘は回数に含まれません)
というわけで、早くキャラクター育成をしたいのであれば、異世界侵攻をお勧めします
行うべき流れを簡単に書くと
1.攻撃力600程度のPTを用意
2.攻めたいマスの少し離れた場所に派兵する(長距離)。少し離れたところにする理由は後述
3.攻めたいマスの隣接に移動(攻めかぶり防止)
4.攻めたいマスに、「攻撃&駐屯」
5.以降3と4の繰り返し
となります
攻撃に成功すると、色が自国に変わります
後は1マス1マス隣を潰していき…色塗りとなるわけです
で、その異世界侵攻にも、当然ながら色々障害があります
選択を失敗した場合、キャラクターが一発でキャンプへ帰還してしまいます
キャラクターの帰還はキャンセルできず、特に私みたいに後衛からキャラを送っている場合は致命的なことになります(往復12時間の道のりなので)
なので、異世界侵攻を失敗しにくくするためにいくつか記しておきます
1.自陣営がつながっていないマスには移動できない
移動は、自陣営でつながってるところにしかできません
敵の真っ只中に突然ジャンプすることはできないのです
2.攻撃力は、600程度は用意する
駐屯兵の防御力は200程度ですが、1体でも倒し損ねると攻撃失敗になります
攻撃失敗した場合、キャンプまで帰還となってしまいます
安定して全滅させるには、攻撃力600程度が欲しいところです
傭兵は1戦で必ず1人は死ぬので、連戦には向いていません
傭兵抜きでこれくらいの攻撃力を用意したいところ……得意武器を持ったキャラ2人(傭兵なし)がいいですね
3.移動指令後に指定先のマスの陣営が変わると撤退になる
移動失敗した場合も、キャンプに撤退します
移動失敗とは、移動中に移動指定マスの勢力が代わった場合です
具体的に言うと
「自国のマスに移動しようとしたら、移動中にそのマスを他国に奪われた」
「他国のマスを攻めようとしたら、移動中にそのマスが自国の他の人に落とされた」
という2つの場合です
特にこの後者が曲者です。いわゆる「攻めかぶり」ですね
ですので、異世界付近での長距離移動はかなりのリスクを背負うことになります
長距離移動する場合は、この場所なら色は変わらないと思われる場所を一旦指定し、その後細かく動くのがいいでしょう
また、「攻めかぶり」が発生しないように、自分の周りの色の変化を観察し、他に自陣営の人がいないか注意しておきましょう
4.移動は、必ず「攻撃&駐屯」を選択すること
移動時に選択する選択肢には「攻撃&帰還」と「攻撃&駐屯」の2つがあります
「攻撃&帰還」は、攻めた先にある資材を持って帰るコマンドです
ですので、連戦して経験点を稼ぎたい場合は、「攻撃&駐屯」を選びましょう。資材は獲得できませんが、経験点優先ゆえ仕方なし
デフォルトの選択が「攻撃&帰還」なので、必ず変更しましょう。変更し忘れると一発帰還となります
なお、攻撃&帰還の持ち帰る資材は、配下の量で決定されます。配下がいない場合に指定しても、持って帰ってきてくれません
5.攻撃先に他国のキャラクターがいた場合は、運が悪かったと諦める
攻撃先に他国のキャラクターがいた場合は戦闘となります
相手を全滅させることができれば問題ないのですが、さすがに駐屯兵よりは攻撃力が必要となります
レベル上げ部隊で攻めてしまったときは運が悪かったと諦めましょう
なんとなくこの辺に他国キャラクターがいそうだなと思ったら、そういうところは攻めるのはやめましょう
ゲーム的には、そういうところに滞在している他国キャラは、攻めて追い出すのが正解なんですけどね…
そういうのは、前衛の人か、前線にキャンプ張ってる人に任せましょう
6.自分のいるマスが他国に攻められないように気をつける
レベル上げ部隊の場合は、自分が攻められても勝つのは難しいでしょう
仮に耐えれたとしてもHPが大きく削られるので、やはり撤退せざるをえません
できる限り他人に攻められないように、マップの色の変化には気をつけましょう
また、長時間放置する場合は、攻められなさそうな場所にキャラクターを退避させとえきましょう
ゲーム的には、相手キャラクターを帰還させるために、攻められそうなところに駐屯させておくのが正解なんですけどね…
7.移動速度の違いに気をつける
キャラクターの移動速度は
・傭兵の有無
・騎兵の有無
・キャラクターが課金キャラか非課金キャラか
で決まります
傭兵なしの非課金キャラだと1マス120秒
傭兵なしの課金キャラだと1マス80秒(1.5倍)
(移動速度は、PTでもっとも遅いキャラクターに合わされます)
色塗り中に追いかけっこが発生した場合は、彼我の移動速度を考慮し、次の手を考えましょう
また、異世界に行く場合も、騎兵を連れて行くと少し早く到着することができます
課金キャラは、リアルマネーを払う気がなくても、市場10Lvで購入することが出来ます
PTを組む場合は、課金キャラどうしを組ませたほうが移動速度がぐっとあがりますので、PT編成も注意しましょう
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ちなみに異世界の色塗りをしていた場合、Lv4程度までは割りと簡単に上がります
Lv5~6はそこそこがんばる必要がありますがまだいける範囲
Lv7以上も無理ではありませんが、相当の操作量が必要となります
とりあえず後衛の役割としては、Lv4~Lv5くらいまで異世界の色塗りでレベルを上げて、それからダンジョン11F以上を目指すのが良いんではないでしょうか
ちなみにダンジョン11F以降は、防御力2000~6000の世界です
Lv4~5程度のキャラ2~3人+傭兵200人以上は欲しいところ
まぁ結局はキャラクターの強さより傭兵の数なんですけどね
キャラクターは、レベルよりもスキルや属性武器のほうが重要な気がします
あと、貢献度もかなりもらえるので、無駄にガンガン上がっていきますよー
キャンプ5つも立てるお金ない…
どっちかというと後衛向け(私が後衛所属なので)
ROGMしてると、「色塗りウマー」だとか「稼ぐなら異世界がいいよ」みたいな話をよく聞くと思います
異世界とはなんぞやということで、簡単にお話
異世界とは、マップの中央の方にある、背景色の違う部分全域を指します
で、ここを攻めつつ拠点を建てつつ、中央へ中央へと目指していくのがこのゲームの根幹です(多分)
一言で言えば「陣取り合戦」ですね
上のSSだと、青がルーンミッド、黄色がシュヴァルツバルトで取り合っています
というどうでもいい建前は置いておいて(いや全然どうでもよくないですが)
その陣(1マス)の色を変えるにはそこにいる守備を破り、勝利する必要があります
そこには戦闘が発生し、微小ながらも経験点を獲得することができます
守備側は、誰かのキャラクターがいない限りは、無所属のよわーい駐屯兵が守っています
防御力は200程度なので、勝利するのはそれほど難しくありません
加えて、1マス2分程度の移動になるので、1回の経験点は少ない(20程度)ですが、回数をこなすことができ、序盤のキャラクター育成にはもってこいの環境です
(1日に決まっている「探索回数」はダンジョンに潜る回数であり、フィールド戦闘は回数に含まれません)
というわけで、早くキャラクター育成をしたいのであれば、異世界侵攻をお勧めします
行うべき流れを簡単に書くと
1.攻撃力600程度のPTを用意
2.攻めたいマスの少し離れた場所に派兵する(長距離)。少し離れたところにする理由は後述
3.攻めたいマスの隣接に移動(攻めかぶり防止)
4.攻めたいマスに、「攻撃&駐屯」
5.以降3と4の繰り返し
となります
攻撃に成功すると、色が自国に変わります
後は1マス1マス隣を潰していき…色塗りとなるわけです
で、その異世界侵攻にも、当然ながら色々障害があります
選択を失敗した場合、キャラクターが一発でキャンプへ帰還してしまいます
キャラクターの帰還はキャンセルできず、特に私みたいに後衛からキャラを送っている場合は致命的なことになります(往復12時間の道のりなので)
なので、異世界侵攻を失敗しにくくするためにいくつか記しておきます
1.自陣営がつながっていないマスには移動できない
移動は、自陣営でつながってるところにしかできません
敵の真っ只中に突然ジャンプすることはできないのです
2.攻撃力は、600程度は用意する
駐屯兵の防御力は200程度ですが、1体でも倒し損ねると攻撃失敗になります
攻撃失敗した場合、キャンプまで帰還となってしまいます
安定して全滅させるには、攻撃力600程度が欲しいところです
傭兵は1戦で必ず1人は死ぬので、連戦には向いていません
傭兵抜きでこれくらいの攻撃力を用意したいところ……得意武器を持ったキャラ2人(傭兵なし)がいいですね
3.移動指令後に指定先のマスの陣営が変わると撤退になる
移動失敗した場合も、キャンプに撤退します
移動失敗とは、移動中に移動指定マスの勢力が代わった場合です
具体的に言うと
「自国のマスに移動しようとしたら、移動中にそのマスを他国に奪われた」
「他国のマスを攻めようとしたら、移動中にそのマスが自国の他の人に落とされた」
という2つの場合です
特にこの後者が曲者です。いわゆる「攻めかぶり」ですね
ですので、異世界付近での長距離移動はかなりのリスクを背負うことになります
長距離移動する場合は、この場所なら色は変わらないと思われる場所を一旦指定し、その後細かく動くのがいいでしょう
また、「攻めかぶり」が発生しないように、自分の周りの色の変化を観察し、他に自陣営の人がいないか注意しておきましょう
4.移動は、必ず「攻撃&駐屯」を選択すること
移動時に選択する選択肢には「攻撃&帰還」と「攻撃&駐屯」の2つがあります
「攻撃&帰還」は、攻めた先にある資材を持って帰るコマンドです
ですので、連戦して経験点を稼ぎたい場合は、「攻撃&駐屯」を選びましょう。資材は獲得できませんが、経験点優先ゆえ仕方なし
デフォルトの選択が「攻撃&帰還」なので、必ず変更しましょう。変更し忘れると一発帰還となります
なお、攻撃&帰還の持ち帰る資材は、配下の量で決定されます。配下がいない場合に指定しても、持って帰ってきてくれません
5.攻撃先に他国のキャラクターがいた場合は、運が悪かったと諦める
攻撃先に他国のキャラクターがいた場合は戦闘となります
相手を全滅させることができれば問題ないのですが、さすがに駐屯兵よりは攻撃力が必要となります
レベル上げ部隊で攻めてしまったときは運が悪かったと諦めましょう
なんとなくこの辺に他国キャラクターがいそうだなと思ったら、そういうところは攻めるのはやめましょう
ゲーム的には、そういうところに滞在している他国キャラは、攻めて追い出すのが正解なんですけどね…
そういうのは、前衛の人か、前線にキャンプ張ってる人に任せましょう
6.自分のいるマスが他国に攻められないように気をつける
レベル上げ部隊の場合は、自分が攻められても勝つのは難しいでしょう
仮に耐えれたとしてもHPが大きく削られるので、やはり撤退せざるをえません
できる限り他人に攻められないように、マップの色の変化には気をつけましょう
また、長時間放置する場合は、攻められなさそうな場所にキャラクターを退避させとえきましょう
ゲーム的には、相手キャラクターを帰還させるために、攻められそうなところに駐屯させておくのが正解なんですけどね…
7.移動速度の違いに気をつける
キャラクターの移動速度は
・傭兵の有無
・騎兵の有無
・キャラクターが課金キャラか非課金キャラか
で決まります
傭兵なしの非課金キャラだと1マス120秒
傭兵なしの課金キャラだと1マス80秒(1.5倍)
(移動速度は、PTでもっとも遅いキャラクターに合わされます)
色塗り中に追いかけっこが発生した場合は、彼我の移動速度を考慮し、次の手を考えましょう
また、異世界に行く場合も、騎兵を連れて行くと少し早く到着することができます
課金キャラは、リアルマネーを払う気がなくても、市場10Lvで購入することが出来ます
PTを組む場合は、課金キャラどうしを組ませたほうが移動速度がぐっとあがりますので、PT編成も注意しましょう
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ちなみに異世界の色塗りをしていた場合、Lv4程度までは割りと簡単に上がります
Lv5~6はそこそこがんばる必要がありますがまだいける範囲
Lv7以上も無理ではありませんが、相当の操作量が必要となります
とりあえず後衛の役割としては、Lv4~Lv5くらいまで異世界の色塗りでレベルを上げて、それからダンジョン11F以上を目指すのが良いんではないでしょうか
ちなみにダンジョン11F以降は、防御力2000~6000の世界です
Lv4~5程度のキャラ2~3人+傭兵200人以上は欲しいところ
まぁ結局はキャラクターの強さより傭兵の数なんですけどね
キャラクターは、レベルよりもスキルや属性武器のほうが重要な気がします
あと、貢献度もかなりもらえるので、無駄にガンガン上がっていきますよー
キャンプ5つも立てるお金ない…