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雑記

モンスター襲撃実装

2012/03/16
ROGM

モンスター襲撃が実装されましたねー・・・

おかしいなぁ・・・攻められるのがイヤだから後衛選んだはずなのに、なんで攻められてるんでしょうか
しかも後衛のほうが敵の攻撃力高いとか、どういうことなの・・・

幸い私はそれなりにキャンプは整ってますし
結界も人口増加目的でかなり上げていたので、それなりに対処できそうですが、
ゲームはじめたばかりの人や、新規キャンプにはかなりきつそうですね

とりあえず、メンバーのスキルが攻撃用ばっかりだったので、防衛用にもう一人クルセを購入

剣士よりクルセのほうが安かったんですが、どういうことなの・・・・・・RKが強すぎるからでしょうか
スキルは防衛用で固める予定です・・・が、スキル研究次第なのでなんともかんとも

ただ、雇用した後で気付いたんですが、私のところって結構防御系スキル豊富なんですよね
そもそもクリエが2人いて、フルコが【スキル発動30%、総攻撃15%、総防御15%】というバランスっぷり
ジプシーも運命のタロットが【スキル妨害33%、総攻撃15%、総防御15%】というバランス。しかもジプシーはスキル妨害が豊富(スキル発動がやや弱めで不発しやすいですが)

ってなわけでクルセ雇ったはいいけど使うのかなーどうなのかなー状態です
ただ、騎兵適正はやはりそれだけで強みですね
それだけでおなかいっぱいです。騎兵強すぎですね


さて、防衛をどうしたらいいのか分からないって人にとりあえず私の所感だけでも

◆結界を重視する
結界=防御力アップ
アジト=キャンプ(エンペリウム)のHPアップ
です
どちらも大事ですが、結界の防御力アップは強力です。短時間で高Lvまで上げれるのも魅力
逆にアジトは耐久0になるほど総攻撃を食らわなければ問題ないです
ただ、割と不穏な報告(対人に比べて妙にエンペリウムへのダメージが大きい)も聞きますので、できればそこそこは高めておきたいところ・・・?

◆戦士か騎兵を詰め込む
食料1あたりの防御力は戦士(not 上級戦士)が一番優秀です
ので、何も考えなければ戦士を詰め込むのが一番
ただし戦士は防御以外はほとんど使えない(足が遅すぎるし攻撃面も微妙)ので、
援軍等の移動性を考えると騎兵を詰め込むのが一番でしょう
どちらがいいかはGMの職とそのキャンプの意義との相談でしょうか

◆聖職者を配置
聖職者にはキャンプの耐久力回復速度を上げる効果があります
もしキャンプの耐久力がMaxになっていなければ聖職者を配置しておきましょう
120人で回復速度頭打ちしますので、とりあえず120人を無所属に

◆防衛用のキャラクターを用意するとしたら?
汎用性の高さを考えると、騎兵適正のあるナイト系かクルセ系が一番でしょう
次点で、戦士適正のある職(防衛に戦士・上級戦士を使用する場合)
その次に、スキル妨害を多く持つ職って感じでしょうか
総防御の上がるスキルはあまりないので、あったらいいなくらいで

◆属性鎧
モンスターの攻撃には属性がついているので、例えば火属性ダンジョンからの攻撃なら、火鎧を着ておくとかなり軽減できます
現状では聖ダンジョンの攻撃が一番厳しいので、聖鎧くらいは抑えておいたほうがいいかもしれません
ただし、無所属兵もいるので完全にシャットアウトはできませんし、
モンスターの種類によっては軽減できない場合もあるので過信は禁物

◆傭兵逃がし
殺されたら困る魔術師や、防御力が全くない弓兵はキャンプに置いておく理由がありません
GMに余裕があるなら、襲撃前にキャンプの外へ逃がしましょう

◆資材隠し(傭兵貯金)
戦いに負けると資材を奪われますが、その奪われる量を軽減する方法です
着弾前に、傭兵の生産をできる限り予約(順次でOK)いれます
するとその段階で資材が消費され、倉庫がからっぽになります
で、襲撃が終わった後に傭兵の生産をキャンセルしますと、予約分の資材が帰ってきます

◆GMの配置は・・・?
GMの配置は悩ましいところです
正直、スキルや傭兵適正が微妙なGMはいるだけ無駄で、中途半端に配置しても行動不能になって他の事に支障を出すだけです
それならばもう、GM配置しないほうがいいというもの一つの手かもしれません


とりあえず、異世界キャンプが2個攻められたので、レポートをぺたぺた

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どちらもGM無配置です
・・・というか、最近はダンジョンやらDLやらで忙しいので、異世界にGM飛ばしてる余裕ないです
異世界行ったら戻ってくるのに4時間かかるんですよ
戦闘回数クエとか、もう90回とか超えちゃってとてもやる気がでません

異世界は攻撃力この程度なので、無所属でもなんとかなりそうですね
問題は、後衛でしょうか・・・
まだどれくらいの戦力が攻めてくるのか不明ですが・・、中衛でも60kクラスが来てるらしいので、後衛は70k(スキル次第では100k超え)は覚悟したほうがいいかもしれません・・・
防衛100kって相当大変ですよ

そしてなにより、襲撃のせいで一段と重くなってるのどうにかならないんでしょうか(・_・?