スキル説明 ~アルケミスト~
スフィアマイン / Sphere Mine (通称:イクラ、ィェァ)
スキルデータ
アクティブスキル(消費SP:10)
最大Lv:5
消費アイテム:マインボトル1つ
対象:地面1セル
射程:2
詠唱:2秒
ディレイ:0.5秒
効果時間:30秒
爆発属性:火
爆発範囲:11*11
前提
ファーマシー 2Lv
説明
Lv | マリンスフィアのHP |
---|---|
1 | 2400 |
2 | 2800 |
3 | 3200 |
4 | 3600 |
5 | 4000 |
マリンスフィアを召喚し、それを自爆させて敵にダメージを与えるスキルです。
マリンスフィアは攻撃を受けると、攻撃した側と反対方向に移動しながら5秒の詠唱を行います。
詠唱完了後、自爆して11*11の範囲に火属性・残りHPダメージを与えて消滅します。
↓マリンスフィア
エイ>錬 @ => 錬 ~@→
左から叩くと 右に進む
自爆によってダメージを受けた対象は、2セルノックバックします。
生み出したマリンスフィアには、術者の名前が付きます。
コメント
マリンスフィアの残りHPそのままをダメージとして与えます。
このダメージの軽減は、火属性を軽減できるもののみで、DEFやMDEFを無視します。
威力はそれなりなのですが、爆発までの時間の長さから非常に使いにくいものとなっています。
上手に使いこなすことができれば、あるいは・・・?
注意
モンスターはマリンスフィアを攻撃しないので、自分たちで殴って詠唱を開始させる必要があります。
味方の攻撃には巻き込まれます。範囲魔法やCR等に巻き込まないようにしましょう。
通常フィールドでは、ダメージは敵にしか入りらず、仲間には当たりません。
スフィアを任意に爆発させる方法
<任意の場所で爆発させる方法>
マリンスフィアはハンターのアンクルスネアにかかります。そして移動しなくなります。
マリンスフィアはアンクルスネアの上に召還することができますので、その状態で殴れば、移動せずに爆発してくれます。 GvGでのワープポイント防衛等には便利かもしれません。
<スフィアを任意のタイミングで爆発させる方法>
マリンスフィアの詠唱中に、ヒール等でマリンスフィアのHPを全快させると、詠唱が終了しても爆発しなくなります。
その後一撃殴ると、すぐに爆発します。
これを用いれば、任意のタイミングで爆発させることができます。
PvP/GvG
PvP/GvGでは、自分も含めて全ての人にダメージが入ります。シーズ補正関係なく、マリンスフィアのHPダメージがそのままダメージとなります。
マリンスフィアでダメージを受けたガーディアンは、(味方であっても)術者を敵と認識します。これは、ガーディアンと一定距離離れたり、ハイドすることによって解除することが出来ます。
スフィアマインの使用オブジェクトは1ですが、枝モンスターと同じ扱いのため不発はせず、ランドプロテクター上にも召還できます。
ィェァ
スフィアーマインによる爆発は、一般フィールドでもホムンクルスにダメージを与えることが出来ます。
これを利用して、主人が離籍中でお腹を減らして泣いているホムンクルスを救うことができます。
そして、この活動を積極的に行っている人たちを「ボンバーマン」といい、その合言葉が「ィェァィェァ」です。
詳しくは、泣きホム(外部リンク・アルケミテンプレ)をご覧ください。