ホムンクルスの基本
ホムンクルスの取得方法
まず、クエストで生命倫理のスキルを習得します。
習得後に、エンブリオを持ってコールホムンクルスのスキルを使うとホムンクルスが誕生します。
エンブリオは自作・他作関係ないので、友達に作ってもらったり、露店から購入してもOKです。
エンブリオのファーマシー成功率はあまり高くないので、JobLvが低いうちは他人のを使うといいでしょう。
一度ホムンクルスを作成すると、削除するまでは他のホムンクルスを作成することは出来ません。1匹のホムンクルスをただひたすら育てていきます。
なお、生命倫理を習得していない状態でエンブリオを作成しようとしても、必ず失敗します。
習得後に、エンブリオを持ってコールホムンクルスのスキルを使うとホムンクルスが誕生します。
エンブリオは自作・他作関係ないので、友達に作ってもらったり、露店から購入してもOKです。
エンブリオのファーマシー成功率はあまり高くないので、JobLvが低いうちは他人のを使うといいでしょう。
一度ホムンクルスを作成すると、削除するまでは他のホムンクルスを作成することは出来ません。1匹のホムンクルスをただひたすら育てていきます。
なお、生命倫理を習得していない状態でエンブリオを作成しようとしても、必ず失敗します。
呼び出すホムンクルスの種類
ホムンクルスは、8種類のなかからランダムで生まれます。
自分の望みのホムンクルスが出なかった場合は、ホムンクルス情報を開いて、Deleteボタンを押して削除してから、再度エンブリオを持ってコールホムンクルスしてください。
なお、亜種ホムンクルスは外見が違うだけで、能力は全く一緒です。
自分の望みのホムンクルスが出なかった場合は、ホムンクルス情報を開いて、Deleteボタンを押して削除してから、再度エンブリオを持ってコールホムンクルスしてください。
なお、亜種ホムンクルスは外見が違うだけで、能力は全く一緒です。
ホムンクルスの成長
ホムンクルスは、戦闘することでLvが上がって成長していきます。
ホムンクルスはプレイヤー同様、モンスターと戦うことで経験点を獲得し、LVが上がると戦闘能力値が上昇していきます。
ホムンクルスが獲得する経験点は、
ホムンクルスが与えるダメージが多ければ多いほど、ホムンクルスが獲得する経験点は増えるということです。(主人の得る経験点は変わりません)
ホムンクルスのレベル上限は99です。
ホムンクルスとアルケミストが2人で殴った場合、経験点に共闘ボーナス(経験点+5%)が加算されます。
このとき、経験点の取得を表示していた場合、主人の経験点とホムンクルスの経験点が2つに分かれて表示されます。(1匹倒すとBaseとJobの獲得が2回表示される。両方足すと、きちんとモンスターの共闘込みの経験点になるはず)
なお、当然ですが、経験点増加系カード・装備や戦闘教範(課金アイテム)は主人にのみ効果のあるアイテムなので、ホムンクルスには影響ありません。
ニヨルドの宴や何らかの補填でモンスターの経験点が増加した場合は、ホムンクルスが得る経験点も増加します。
ホムンクルスはプレイヤー同様、モンスターと戦うことで経験点を獲得し、LVが上がると戦闘能力値が上昇していきます。
ホムンクルスが獲得する経験点は、
(ホムが与えたダメージ)
(ホムが得る経験点)=(主人が得た経験点)×---------------------------
(2人で与えた総ダメージ)
となります。(ホムが得る経験点)=(主人が得た経験点)×---------------------------
(2人で与えた総ダメージ)
ホムンクルスが与えるダメージが多ければ多いほど、ホムンクルスが獲得する経験点は増えるということです。(主人の得る経験点は変わりません)
ホムンクルスのレベル上限は99です。
ホムンクルスとアルケミストが2人で殴った場合、経験点に共闘ボーナス(経験点+5%)が加算されます。
このとき、経験点の取得を表示していた場合、主人の経験点とホムンクルスの経験点が2つに分かれて表示されます。(1匹倒すとBaseとJobの獲得が2回表示される。両方足すと、きちんとモンスターの共闘込みの経験点になるはず)
なお、当然ですが、経験点増加系カード・装備や戦闘教範(課金アイテム)は主人にのみ効果のあるアイテムなので、ホムンクルスには影響ありません。
ニヨルドの宴や何らかの補填でモンスターの経験点が増加した場合は、ホムンクルスが得る経験点も増加します。
ホムンクルスのスキルポイント
ホムンクルスのベースレベルが3上がるたびに、1Ptずつ獲得します。
このスキルポイントを使用して、ホムンクルスにスキルを習得させます。
ホムンクルスのスキルは全部で18Pt分しかないので、途中からスキルポイントがあまり始めます。
このスキルポイントを使用して、ホムンクルスにスキルを習得させます。
ホムンクルスのスキルは全部で18Pt分しかないので、途中からスキルポイントがあまり始めます。
親密度と満腹度
ホムンクルスには、ペット同様親密度と満腹度という値があります。
これらは、ホムンクルスに餌を与えることによって変動します。
満腹度は1分間で1減少します。餌を1つ上げると10上昇します。親密度はそのときの満腹度に応じて上下します。
満腹度が10%以下になると20秒毎に親密度が0.1ずつ減少していき、満腹度が1になると親密度減少速度が2倍になります。
親密度が0になるとホムンクルスは消滅してしまいます。
各ホムンクルスの餌は以下の通り。全てゲフェンで販売されています。
状態 | 親密度 |
---|---|
嫌い | ~20 |
疎疎しい | 21 ~ 100 |
気まずい | 101 ~ 250 |
普通 | 251 ~ 750 |
親しい | 751 ~ 910 |
きわめて親しい | 910 ~ 1000 |
満腹度は1分間で1減少します。餌を1つ上げると10上昇します。親密度はそのときの満腹度に応じて上下します。
満腹度 | 1~10% | 11~25% | 26~75% | 76~90% | 91~100% |
---|---|---|---|---|---|
状態 | 腹ペコ | 空腹 | 普通 | 満腹 | とても満腹 |
親密度上昇量 | 0.5 | 1 | 0.7 | -0.05(減少) | -0.5(減少) |
親密度が0になるとホムンクルスは消滅してしまいます。
各ホムンクルスの餌は以下の通り。全てゲフェンで販売されています。
・アミストル:ジャルゴン
・リーフ:ペットフード
・フィーリル:ガレット
・バニルミルト:セルー
・リーフ:ペットフード
・フィーリル:ガレット
・バニルミルト:セルー
コマンドについて
ホムンクルスには、基本的な7つのコマンドがあります。
- ●状態表示(ALT+R)
-
ホムンクルスを右クリックして、メニューから選択します。
ホムンクルスの状態ウィンドを表示します。 - ●攻撃
-
攻撃したいモンスターをALT+右クリックで指定した後、もう一度ALT+右クリックすると、ホムンクルスはそのモンスターを攻撃しはじめます。
取り消すためには、移動か待機の命令を行うことが必要。 - ●移動
-
地面をALT+右クリックすると、ホムンクルスはそのセルに移動します。
主人と離れすぎる移動はできません。また、画面外に出ると命令を受け付けなくなります。 - ●待機(ALT+T)
- 全ての行動を中止して、主人の横で待機状態に入ります。
- ●餌を与える
- ホムンクルスを右クリックしてメニューから選択、または状態表示からホムンクルスに餌を与えます。
- ●名前変更
-
状態ウィンドからホムンクルスに名前を付けることが出来ます。
一度名前を変更すると、二度と変更することは出来ません。命名は慎重に。 - ●削除
-
育てているホムンクルスを永久に削除します。
コールホムンクルスからも呼び出すことは出来ません。
基本的には、新しいホムンクルスを作りたい時以外は使いません。
AI(行動規制を示すシステム)について
ホムンクルスのAIは、AIファイルを書き換えることでホムンクルスを任意のAIにすることが出来ます。
Ragnarokフォルダ→AIフォルダの中に、「AI.lua」「Util.lua」というテキストファイルが作成され、これらを書き換えます。
AIファイルはLuaというプログラミング言語で記述されており、AIファイル編集にはプログラミングとLuaの知識が必要です。
Ragnarokフォルダ→AIフォルダの中に、「AI.lua」「Util.lua」というテキストファイルが作成され、これらを書き換えます。
AIファイルはLuaというプログラミング言語で記述されており、AIファイル編集にはプログラミングとLuaの知識が必要です。
ホムンクルスの装備
ホムンクルスには、1つだけ装備欄が用意されています。
ペットの専用装備みたいな物となると思われますが、現在は未実装で何も使えません。
ペットの専用装備みたいな物となると思われますが、現在は未実装で何も使えません。
ホムンクルスの進化
未進化のホムンクルスが親密度「きわめて親しい」の状態で、「賢者の石」というアイテムを使うと、ホムンクルスが大人に進化します。
進化すると、グラフィックが変わり、少しだけ全ステータスが上昇します(+1~+10程度、個体によって異なる)。
なお、進化済みであったり親密度「きわめて親しい」以外の親密度で賢者の石を使用すると、賢者の石が消滅だけして何も起こりません。
進化すると、グラフィックが変わり、少しだけ全ステータスが上昇します(+1~+10程度、個体によって異なる)。
なお、進化済みであったり親密度「きわめて親しい」以外の親密度で賢者の石を使用すると、賢者の石が消滅だけして何も起こりません。