概論編で書ききれなかった項目については、こちらでまとめていきます。
≪ 気力 ≫
気力は、数ある能力の中でも広範な範囲に絡み、かつ増減しやすい数値です。 まず、気力は攻撃時や防御時にのダメージ量に対して、「気力/100」の修正を与えます。 同時に、気力は武装や特殊能力の発動条件にもなります。 これら気力制限のある武装や特殊能力は、戦況を左右しうるほどの力を持つため、気力を上昇させる事は戦術上必須だといえます。 さて、気力は主にダメージを受けたり、自分や味方が敵ユニットを破壊したりすると増加します。 基本的に、敵撃破時には+4、ダメージを受けたり味方が敵を撃破したときは+1です。 また、味方が撃破された場合、性格が「強気」の場合は+1、「超強気」の場合は+2されます。 逆に、「弱気」の場合は−1されますが、夢想伝では弱気のキャラは雑魚にしかいません。 精神コマンドにも、「脱力」や「補給」のように気力の増減を伴うものが存在します。 |
≪ 霊力 ≫
気力と同じく、色々な場所に絡んでくる数値です。 最大HP:霊力×10 霊力は、主に武装を使用する事で減少します。 ≪ 通常算出式 ≫ |
≪ 信頼度 ≫
キャラ同士の信頼を表す数値で、ゲーム上では表示されないマスクデータです。
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