ここでは、各キャラに設定された基本能力について説明します。
アイテム装備の指針にでもどうぞ。
なお、 「気力」「霊力」「信頼度」の説明は「概論編・補遺」に回させていただきました。
≪ パイロット編 ≫
能力名称
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レベルごと
の増加値 |
能力解説
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格闘
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1
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格闘型武装を用いた時の攻撃力に影響します。主に最大射程1の武器がこれに当たります |
射撃
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1
|
射撃型武装を用いた時の攻撃力に影響します |
命中
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2
|
攻撃の命中率に関する修正です |
回避
|
2
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攻撃の回避率に関する修正です |
技量
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1
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クリティカル率に関する修正です。 いくつかの精神コマンドは、術者の技量が相手のそれを上回っていないと使えません |
反応
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1
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命中と回避の双方に影響します。 この数値が200に達すると二回行動が可能になります |
気力
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−
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詳しくは「概論編・補遺」を参照してください。 |
霊力
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−
|
詳しくは「概論編・補遺」を参照してください。 |
性格
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−
|
気力の増減に影響します。弱気・普通・強気・超強気の4種類が存在します |
最大SP
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40まで2
以降は1 |
精神コマンドを使うためのポイントの最大値です |
地形適応
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−
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ユニットの各地形に対する適性です。『東方夢想伝』では全く気にする必要はありません |
信頼度
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−
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詳しくは「概論編・補遺」を参照してください。 |
≪ ユニット編 ≫
能力名称
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ランクごと
の増加値 |
能力解説
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最大HP
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200
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ユニットのHPです。 これがゼロになると撃墜になり、ステージ終了後に治療費を払う羽目になります |
最大EN
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10
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ユニットのENです。一部武装で用いるほか、空中移動時にも消費します |
装甲
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100
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ユニットの防御力です |
運動性
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5
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ユニットの機動力で、命中と回避の双方に影響します |
≪ 武装編 ≫
能力名称
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能力解説
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攻撃力
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武装の攻撃力です。ランクごとに100上昇しますが、「低改造武器」の特性を持つものの上昇幅は50です |
最低射程
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射程の最小値です |
最大射程
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射程の最大値です。最大射程が1の武器は格闘武器扱いになります |
命中率
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攻撃の命中率に関する修正です。プラスのものもマイナスのものもあります |
弾数
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武装の使用回数です。複数の武装で弾数が共有されているものもあります |
消費EN
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武装が使用するENです。特殊能力の中には、この数値に影響を与えるものがあります |
必要気力
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武器を使用するために必要な気力の値です。強力な武装の多くにはこの制限があります |
クリティカル率
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クリティカル発生率の修正値です。発生すると、精神コマンドの効果と別にダメージが1.5倍になります 武装にステータス異常付加能力がある場合、ダメージ増加ではなく異常付加になります |
武器属性
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その武装が持つ様々な能力です。詳細は今しばらくお待ちください。 |