Extra stage 『式を指揮する式』


<マップ要件>

勝利条件
 橙の撃墜→原因を元から断つ?→敵の全滅
敗北条件
 妖夢の撃墜
ボーナス

○橙
 青鬼赤鬼(+4200)
 飛翔毘沙門天(+4000)


○藍
 狐狸妖怪レーザー(+4500)
 アルティメットブディスト(+5000)
 四面楚歌チャーミング(+4200)
 ユーニラタルコンタクト(+4000)
 式神「橙」(+5000)
 狐狗狸さんの契約(+5300)
 飯綱権現降臨(+4000)

出撃枠
 99人
強制出撃
 妖夢
ボーナスアイテム
 アルティメット油揚げ

<特殊イベント>

種類
条件
効果
味方増援
 2ターン目味方フェイズ  (13,41)にルナサ、(12,42)にメルラン、
 (13,43)にリリカ出現
味方増援
 3ターン目味方フェイズ

 (2,40)に幽々子出現
 魅魔が自軍にいれば(6,44)に出現

味方増援
 4ターン目味方フェイズ  出撃選択(99人)
敵増援
 出撃選択後  橙の周囲に亡霊7体出現
敵増援
 橙を撃破  (8,22)(4,19)(12,19)基点に亡霊15体出現
 勝利条件が「原因を元から断つ?」に変更
敵増援
 味方ユニットがY軸15地点を通過した
 ターンの敵フェイズ
 洗礼魔法陣3体出現
敵増援
 上記増援の次ターン敵フェイズ  洗礼魔法陣4体出現
敵増援
 上記増援の次ターン敵フェイズ  洗礼魔法陣8体出現
敵増援
 上記増援の次ターン敵フェイズ  洗礼魔法陣8体出現
敵増援
 上記増援の次ターン敵フェイズ  (8,2)に藍が出現
 勝利条件が「敵の全滅」に変更
損傷率
 藍の損傷率が50%突破  橙が敵増援として出現
 藍が無敵状態になる
 式神「橙」が使用可能に
撃破
 橙を撃破  藍の無敵状態解除、HPが最大値の50%に
 ENと霊力が全回復、気力+50
損傷率
 藍の損傷率が70%突破、 または
 損傷率80%突破で味方ユニットが撃墜
 藍のENと霊力が全回復
 以後、毎回攻撃終了後にENと霊力全回復

 

<攻略紹介>

 宴は終わっても戦いは終わらない……と言うわけで、エキストラステージである。

 敵の布陣は、妖夢前方の右翼左翼に亡霊4体ずつ、その後ろに亡霊が5体ずつ、後詰に横一列布陣の亡霊11体、その後ろに橙。対する自軍の初期出撃メンバーは、(8,49)の妖夢のみ。
 一見きついようにも思えるが、敵は全て射程範囲に入らないと動いてこないので、見た目より絶望的な状況ではない。攻撃するにしても、よほど無謀に突っ込まない限りは大丈夫だ。
 2ターン目味方フェイズには、(13,41)にルナサ、(12,42)にメルラン、(13,43)にリリカが味方増援で現れる。
 これを見越して、事前に妖夢をマップ右側に移動させておこう。そのターン中に合流できるはずだ。
 3ターン目には(2,40)に幽々子が味方増援で出現、そのまま仲間になる。とは言ってもステージ17ほど強くはないので、過信は禁物。
 更に魅魔を仲間にしている場合は、このタイミングで(6,44)に増援として登場する。
 そして、4ターン目にようやく自軍主力が到着。同時に、橙の周囲に亡霊7体が増援で出現する。
 この亡霊は、他と違って自軍方向に前進してくる。
 まずは橙の護衛は放っておいて妖夢たちと合流するように動き、マップ下側の亡霊を駆逐する。次に、自軍側へ動いてきた増援7体を叩き、気力の上がった段階で護衛部隊を叩こう。ただし、橙から9ヘクス以内の位置に入ると橙が飛翔毘沙門天で攻撃をかけてくる。
 橙を最後に回したい場合は、この位置には入らないようにしよう。

 さて、護衛部隊を倒したら、次は橙の番だ。
 留意すべきは、橙が2回行動のできるユニットだと言う事。
 敵フェイズに飛翔毘沙門天が2発飛んでくるのは確実だ。
 ステージ11で厄介だった飛翔韋駄天も健在で、攻撃を20%の確率で回避した挙句に逃げてしまう。
 また、「脱力」「かく乱」などの敵に作用する精神コマンドが橙には通用しない。
 しかし、根本的には大した能力ではないし、このステージにおいては後もあるので、ここでさっくり倒してしまおう。
 スペルカードボーナス取得難易度は、前にも増して低い。
 飛翔毘沙門天がメインウェポンのため、飛翔毘沙門天は確実に入手できるし、4距離で攻撃すれば青鬼赤鬼も問題なく入手可能だ。なお、ステージ11ではボーナス対象だった鳳凰展翅道満晴明護法天童乱舞は対象外。

 橙を倒すと、(8,22)(4,19)(12,19)を基点に亡霊5体ずつ、合計15体が増援で登場する。
 この部隊も射程内に入らないと動かないので、おびき出して倒せば楽勝だ。
 おそらく、この時点でほぼ全員の気力が150になっていると思われるので、どんどん進もう。
 そして、Y軸15地点を越えたターンの敵フェイズに、洗礼魔法陣が3体現れる。
 この魔法陣は、旧作のボス直前及び妖々夢ExtraやPhantasmで弾を1回発射して消える魔法陣の再現である。射程内に入ると容赦なく攻撃を仕掛けてくるが反撃はできず、弾を一度撃ったら消えてしまう。まさにボス前の洗礼として弾を浴びせ掛けるためだけの存在だ。
 この攻撃が最初のを含めて4回続く。
 数の方も1回目は3体、2回目は4体、3回目と4回目は8体と、ターンを追うごとに多くなる。
 攻撃力は結構高いので、誰かが落ちないように細心の注意を払ってくぐりぬけよう。

 4回目の魔法陣が出現した次のターンの敵フェイズに、(8,2)に藍が増援で出現する。
 ここからがこのステージの本番と言っても過言ではないだろう。
 藍は反応以外の能力はすべて橙を上回り、攻撃力も高い上に発狂状態などの嫌な能力も持ち合わせている。気力も出現時点で130あるので、大抵の攻撃を用いる事ができる。
 また、倒すためには色々と段階を踏む必要もあるので、気合を入れてかかりたい。
 この時点で注意すべきは四面楚歌チャーミング。魅了の追加効果を持ち、クリティカル率も高いので割合かかりやすい。味方の攻撃まで受けてしまうと大変苦しいので、注意しておこう。

 藍の損傷率が50%を超えると、藍は橙を自分の隣に召喚する。
 橙の強さ自体は変わらないのだが、藍の武装に合体技式神「橙」が加わり、更に橙が倒されるまでは一切の攻撃が通用しなくなってしまう。式神「橙」を取ったら、すぐに橙に攻撃を集中させよう。特徴などは前項を参照していただきたい。
 橙を撃破すると藍の無敵状態は解除されるが、藍の損傷率が50%にまで回復、更にENと霊力も全快し、マップ兵器狐狗狸さんの契約が使用可能になる。
 続いて損傷率が70%を超えるか、損傷率80%以上でかつ藍の反撃が味方ユニットを落とした場合、毎回ENと霊力が全快してしまう。
 そして損傷率が75%を突破すると発狂状態が発動。
 札属性武器が通用しなくなると同時に、最後のスペルカード飯綱権現降臨が使用可能になる。
 攻撃後は毎回ENと霊力が全快するため、攻撃力3000オーバーの飯綱権現降臨が反撃ごとに飛んでくる事になる。
 ただ、この時点になると、藍の攻撃の際に高速移動形態に変化する事がある。この状態になると、最高の攻撃力を持つ武装が攻撃力2400の憑依茶吉尼天になるため、撃墜の可能性は低くなる。
 状況次第では、この変化を誘発するのも手だろう。
 ともかく、ここまで来ればもう少しだ。札属性を持たない武装をフル動員し、藍を落としたい。
 藍を倒せばステージクリア。
 クリア後に『桜符』『紅符』『日符』『火水木金土符』『月符改』を入手できる。
 いずれも強力なアイテムなので、早速装備して次に備えよう。

 さて、スペルカードボーナス取得について簡単に説明しておこう。
 まず、初期段階では周囲に多数の味方ユニットがいる場合、マップ兵器アルティメットブディストを放つ。
 次に、こちらからの攻撃に対して3距離以内で四面楚歌チャーミング、4距離以上でユーニラタルコンタクトでの反撃がくる。最後に、7距離以上の距離を取ると狐狸妖怪レーザーでの攻撃が来るので、これでこの時点ではコンプリートだ。
 橙との合体技式神「橙」は、敵フェイズに藍から4〜5距離の中に味方ユニットがいる場合に発動する。
 これが1〜3距離だと、四面楚歌チャーミングを撃ってくるので注意。
 狐狗狸さんの契約は、藍から3距離以内に複数の味方ユニットがいると発動。
 そして、飯綱権現降臨は6距離以内から攻撃を仕掛ければ、反撃で発動させてくる。
 攻撃したユニットが落ちないように気をつけつつ、 確実に入手しよう。

<<第17話 『真理の守護者 〜Who Saves the Ultimate Truth?〜』へ戻る

Phantasm 『境 〜BORDER〜』へ>>


[戻る]